【フリーゲーム】探索型ホラーADVゲーム『THE CANDLE LIGHT』は雰囲気ゲーの良作でした

スポンサーリンク
ゲーム

最近よくお世話になっているフリーゲーム配信サイト、「フリーム!」様にて配信されている探索型ホラーADVゲーム『THE CANDLE LIGHT』をプレイしてみたので、そちらの感想などを書いて行こうと思います。

THE CANDLE LIGHT

探索型ホラーADVゲーム『THE CANDLE LIGHT』

この作品の特徴は一般的な見下ろし型の探索型ADVゲームとは違い、横スクロール方式が採用されています。

物語の舞台となるのは深く暗い森を抜けた先にある壮麗な貴族の館。

そこに仕えるメイドの「マリーベル」が本作のヒロインになります。

物語の目的は暗闇に覆われた館の蝋燭全てに明かりを灯す事。

しかし館を歩き周る彼女に次々と不思議な事が起こります。

彼女は館中の蝋燭に火を灯す事ができるのでしょうか?

そしてその先に待つ結末は?

決して後戻りができない物語が開幕します。

THE CANDLE LIGHTをプレイした感想

タイトルとゴシック調の雰囲気に惹かれてプレイした「THE CANDLE LIGHT」

プレイした感想としては、仄暗い館に飾られている美術品の数々。

そこを燭台を手に歩くマリーベル。

どれをとっても高い完成度、そして雰囲気が良くでており、かなりの良作だと思いました。

調べた絵画はコレクションとして一枚絵で見る事ができ、そこに描かれた人物達の相関図を読み解くとより世界観を楽しむ事ができると思います。

ホラー要素は少しゾッとする感じでめちゃ怖い…と言うよりは、どこか不思議さも兼ね備えた感じ。

個人的には洋館&蝋燭に明かりを灯すシチュエーションが勝り、そこまでの怖さは感じませんでした。

エンディングは全3種類で、全エンディングを回収するまでに掛った時間は1時間弱。

私は雰囲気を思いっきり楽しみながらプレイしていたのでかなり遅めですが、早い方なら30分程でクリアできるんじゃないかなーと思います。

かなり雰囲気が出ている良作なので、もし気になった方は是非プレイしてみて下さいな!

ダウンロードはこちらから

THE CANDLE LIGHT:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「THE CANDLE LIGHT」:洋館のロウソクに火を灯していく“後戻りできない”横スクロール型ゲーム

さいごに

THE CANDLE LIGHTは思いっきり雰囲気を楽しむ事ができた良作でした。

一度でいいからこんな感じの館に泊まってみたいものですね…ホラー関係は結構ですがw

こちらの作品の他にも色々とフリーゲームの記事を書いていますので、もしお時間がある方は併せてご覧頂けたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました