【伝説の2ch】『Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ』が最高に面白い件

1996/2/27に発売されたポケットモンスターが2021/2/27に25周年を迎えました。

その25周年記念に向けて実施していたポケモンデー投票企画「#キミにきめた」の結果がランキング形式で発表されネットニュースなどでも取り上げられていましたね。

全118万7368票(56万8167ツイート)もの票が集まり、気になる順位は

1位「デデンネ」 68,396 Votes
2位「チラチーノ」 54,444 Votes
3位「ヤミラミ」 45,526 Votes
4位「ツタージャ」 41,894 Votes
5位「コイル」 35,206 Votes

という結果でした。

ここでちょっと注目してもらいたいポケモンがいます。

それは5位に入賞した「コイル」

コイルは初代ポケットモンスターから登場している古株のポケモンなのですが、以前この「コイル」を人気投票の1位に祭り上げる壮大な物語があった事をご存じでしょうか?

そんな訳で本日は伝説とまで呼ばれるスレ『コイル祭り』をご紹介しようと思います。

【コイル祭り】Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ

2008年劇場版ポケットモンスター『ギラティナと氷空の花束シェイミ』の公開を記念して行われた人気投票が行われました。

映画に登場する選抜されたポケモンの中から1匹を選んで投票し、上位3位に入ったポケモンの壁紙を配布される事となり、ピックアップされたポケモンはシェイミ・ギラティナ・レジギガス・ピカチュウ・ポッチャマ・グレッグル・ジバコイル・コイル・タテトプスの全9体。

この事を知ったとある住人は、「コイルを一位にして消防(小学生)ども泣かそうぜ」とスレを立てコイルへの投票を呼びかけました。

どうやら投票はcookieを消せば何度でも投票できるようで、最下位争いをしていたコイルが組織票によりジワジワと票を伸ばし始めました。

果たしてコイルは1位を奪取する事ができたのでしょうか?

それとも…?

コイル祭りを読んだ感想とか

私はかなり昔にまとめサイトで読んだのですが…とにかく滅茶苦茶面白いです。

vipの本気を見たと言うか悪ノリを見たと言うか…w

まだ見た事が無いと言う方は是非ご覧下さいませ!

当時の特設サイトは消えてしまいましたが、以前ご紹介したInternet Archiveを通せば現在でも閲覧可能で例の壁紙もダウンロードする事ができますので、当時を懐かしみたい方は是非是非。

ポケモン夏休み映画のニュースや限定ゲーム、ぬりえなどがあるよ…

消えたwebサイトを閲覧する方法はこちらの記事にまとめました。

\ follow me !! /