【漫画】ゲームデバックファンタジーの『この世界は不完全すぎる』が面白かったので

スポンサーリンク
漫画

Amazonのおすすめ商品に『この世界は不完全すぎる』と言う漫画が上がっていました。

タイトルに惹かれてちょっと試し読みをしてみたところ、あまり見ない設定で続きが気になり早速1巻を購入し読んで見たので、本日は『この世界は不完全すぎる』の感想を書いていこうともいます。

※多少のネタバレを含みます。

この世界は不完全すぎる

あらすじ

[左藤真通]のこの世界は不完全すぎる(1) (コミックDAYSコミックス)

極秘に組織された調査隊「王の探索者」(キングス・シーカー)の一員である主人公・ハガ。この世のあらゆる事象を調べ、王命を受け旅をする探索者は村人からも尊敬されていた。任務の一環でドラゴンの襲撃から村を守ることに成功するハガ。成り行きで助けた少女・ニコラと世界を探検することになるが、ハガの真の目的は冒険ではなく…。

と言う感じで、あらすじを読んだ限りでは割と王道ファンタジー作品かなーと思って1話を読み終えたんですが、ファンタジーはファンタジーでも人の手によって生み出された世界、完全体験型VRゲーム「キングス・シーカー・オンライン」舞台とし、ゲームの世界に閉じ込められてしまったプレイヤー達が繰りなす物語でした。

ゲームの中に閉じ込められて~と聞くとソードアート・オンラインが真っ先に思いつき、プレイヤー達が悪戦苦闘しながらもログアウトを目指す作品かーとも思いましたが、SAOともまた違った感じ。

閉じ込められた人達は、一般のプレイヤーではなく未完成の「キングス・シーカー・オンライン」をテスト、不具合を報告する為に雇われていたデバッカー達でした。

デバッカー達はデバックを潤滑に進めるために「デバックモード」を使用する事ができ、スキルを全て使えたりストラクチャーをすり抜ける事ができる壁抜けだったりと、チート紛いの夢のような能力が各々に与えられています。

デバックモードを使用すればどんなに強力なモンスターでも相手にすらならず、死ぬ事が無い言わば神に近しい存在でした。

デバックの為にログインしたデバッカー達でがゲームからログアウトをする事ができなくなり約1年。

始めの内はちょっとした不具合だろうと思い真面目にデバック作業を行ったり、ログアウトをする方法を探ったりしていたデバッカー達。

しかし時が進むにつれログアウトを諦め、キングス・シーカー・オンラインの世界の中で生きて行こうとする者達が出始めました。

神のような、全能に近い力を持ちながら。

そんな中でも真面目にデバック作業を続けている主人公の「ハガ」でしたが、あるNPCの少女と出会う事で自体が一変していきます。

この不完全でバグに塗れた世界で、ハガはどのような選択をするのか、そして閉ざされた世界からログアウトする事ができるのでしょうか?

この世界は不完全すぎる の感想とか

あらすじとAmazonで試し読みをした感じでは、冴えないキャラを主人公に置いたSAOをマイルドにした作品かな?と言う先入観があったのですが、2話、3話と読み進めるうちに良い意味で裏切られたなーと思いました。

まずは閉じ込められたプレイヤー達が一般ではなく、デバックモードを有したデバッカー達だった事で、他作品ではあまり見ない新鮮な設定でダレる事無く読む事ができました。

そしてデバッカーの目的と言えばはゲームクリアではなくバグを発見し報告する事なので、ひたすらに地味な作業を繰り返すイメージ。

そしてデバックモードを使えば無敵状態になれるので淡々とした話にならないか、どうやって話を盛り上げていくのかな…?とも思いましたが、そんな不安も杞憂でした。

このバグに塗れた不完全すぎる世界では、神に近しい力を持ったデバックモードが時として危険になる事、そして主人公ハガの真面目過ぎる性格が災いして…と言うか功を奏して良い感じに話が盛り上がって行きます。

なにより個人的に気に入った点はやはり「バグ」が多いと言う点です。

ゲームで予期せぬバグを見つけた時ってワクワクしませんか?w

このバグを利用したらどんな事ができるんだろう?もしかして知ってるのは俺だけなんじゃないだろうか?と想像すると、触れてはいけない物に触れている様な感じになり高揚した気分になってしまうんですよね…w

そういえば昔プレイしていた「ラグナロクオンライン」で、バグを利用しBOTを隔離して遊んでた…なんて事を思い出しました。(そのうち記事にしてみようと思います)

割とありがちな世界観でしたが斬新な設定でかなり面白く、続きが気になる作品でした。

Amazonで購入される方は、初回限定ですがAmazonチャージ利用すると初回限定で1000ポイント+チャージ金額の最大2.5%分のポイントが貰えるキャンペーンが行われています。

さいごに

この世界は不完全すぎるの感想とかでした。

もし気になった方は、まんが王国で2話の途中まで+最新話が試し読みができますので是非一度読んで見て下さいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました