【福島県】二本松市にある「日山キャンプ場」でキャンプをしてきたよ

スポンサーリンク
福島県のキャンプ場

福島県二本松市にある「日山キャンプ場」で平日にキャンプをしてきました。

標高が高い場所にあり、キャンプ場からの眺めは中々でまったりと過ごす事ができました。

そんな訳で本日は「日山キャンプ場」のレポートを書いて行こうと思います!

日山キャンプ場

基本情報

〒964-0432 福島県二本松市茂原夏井142

℡0243562124

開設期間 4月下旬~10/31迄

IN
キャンプサイト 9:00~17:00
バンガロー 14:00~17:00

OUT
キャンプサイト フリー
バンガロー 翌日10:00

利用料金

テントサイト 620円/張

バンガロー
15人用 1泊7330円 日帰り3660円
8人用   1泊3660円 日帰り1830円

シャワー 1回100円

バーベキューハウス 無料

レンタル用品については公式サイトでご確認下さい。

日山キャンプ場 | 二本松市公式ウェブサイト

設備

管理棟兼休憩所 公衆電話 炊事棟 バーベキューハウス トイレ シャワー室 バンガロー ミニアスレチック 東屋 遊歩道

備考

要予約 直火禁止 ゴミは持ち帰り 灰は指定の場所に捨てれる 車の乗り入れ可 買い出しは事前に

管理棟でジュースの販売、シャワー室有り(17:00迄) レンタル用品有り

標高が高いので防寒対策を忘れずに

車で10分程の名目津温泉で日帰り入浴可

名目津温泉 | 岩代観光協会
施設の概要この施設は、健康増進による福祉の向上、地域の活性化、観光交流の促進を図ることを目的としています。平成21年度において、地域間交流施設整備事業と二酸化炭素排出抑制対策事業補助を受け建築をしました。

日山キャンプ場

10月の平日に日山キャンプ場で1泊してきました。

平日なので貸し切りかなーと思いきや、既に5組程の方々が寛がれていました。

その後も人が増え、最終的には私を含めて8組。

展望が良くリーズナブルなので人気が有るキャンプ場のようですね。

 

まずは管理棟で受付。

管理棟のおじさんは優しく話好きっぽい感じの方でした。

こちらの管理棟でシャワーやトイレを利用する事もできます。

利用には予約が必要で、空きが有れば当日予約も可。

サイトに車を乗り入れる事ができるので荷下ろしもらくちん。

これでテント1張620円はかなりの破格だと思います。

 

サイトは2段に分かれており、サイトの規模は中位かな?と思います。

上段は芝のサイトで眺めが良い場所は既に埋まっていました。

下段のサイトは草地で少しボコボコした感じ。

こちらは空いていたので今回は下段のサイト、アスレチックの少し奥に設営する事にしました。

下段サイトからの展望も中々良い感じです。

設営が終ったので少し散策を。

まずは上段のサイトにある、無料で使えるバーベキューハウス。

照明も点いているので暗くなっても問題無く使えます。

炊事棟も兼ねており、洗剤やスポンジも備え付けられていました。

炊事棟の裏には残り炭捨て場。

耐火煉瓦も沢山転がっており、自由に使って良いとの事。

芝を焼かないように焚火台の下に敷いておくと良いかも知れませんね。

炊事棟横にはトイレ。

男女共用で和式の簡易水洗でしたが綺麗に清掃されていました。

照明は点かなかったような気がするので夜に入るときはライトを忘れずに。

ちなみに管理棟の男子トイレも和式の水洗でした。

下段サイトにはファイアサークル

アスレチックが少々

更に奥にはテーブルとベンチがありました。

 

戻って管理棟横の駐車場には巨大な周辺MAPが。

こちらで名目津温泉の場所も確認できます。

看板裏はバンガローエリアになっていました。

こちらのエリアにも炊事棟とトイレが有るので、離れたキャンプサイトまで歩かなくて良いのは良いですね。

そして道を挟んで山頂への道が。

気象条件が揃えば山頂から富士山を見る事ができるのだとか。

山頂まで約4㎞…既に夕方だったので今回は諦める事にしました。

看板裏には東屋があるので、トレッキングを楽しんだ後はこちらでまったりするのも有りですね。

駐車場もかなりの広さがあるので、ハイシーズンで車の乗り入れが出来なくても駐車スペースには困らない感じでした。

まとめ

そんなに大きな規模では無いものの、キャンプ場からの眺めが良いので良いばしよさえ確保できれば素晴らしいロケーションの中でキャンプを楽しむ事ができる場所でした。

上段のサイトには照明があり、下段のサイトも照らしてくれるので安心。

ただしトイレの中には照明がないのでライトを忘れないように。

そして夜は星空が綺麗。

光害が全くないと言う訳ではありませんが、綺麗な夜空を見る事ができますよ!

春先、晩秋の夜は結構冷え込むので防寒対策だけは忘れずに。

値段もリーズナブルなのでかなりおすすめのキャンプ場です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました