【福島県】無料で予約不要の『口太山登山口キャンプ場』でソロキャンをしてきたよ

福島県伊達郡川俣町の口太山登山口キャンプ場でキャンプをしてきましたので、口太山登山口キャンプ場の紹介とレポートを書いてみようと思います。

口太山登山口キャンプ場

基本情報

〒960-1403 福島県伊達郡川俣町大綱木西馬道

℡ 川俣町役場 024-566-2111

開設期間 ?

定休日 無し

IN/OUT 共にフリー

利用料金 無料

設備 簡易トイレ 水道

備考 照明設備が無いのでランタン必須 駐車場からサイトまでは歩いて10分程 直火禁止 ゴミは全て持ち帰り ※詳しくは↓のレポートをご覧下さいませ。

口太山登山口キャンプ場レポート

あまり情報が無く、事前に川俣町役場に電話確認を取って見ると、

「利用するにあたり予約や申請の必要は無し」

「直火は禁止なので焚火をする際には焚火台等を使う事」

「ゴミは全てお持ち帰り下さい」

との回答を頂けたので、8月の平日に口太山登山口キャンプ場でソロキャンをしてきました。

駐車場はそれなりに広く10台程とめれる感じ。

駐車場には簡易トイレが1台設置してあり、トイレットペーパーもありました。

駐車場からサイトまでは500m程離れている為、大型車の方はここから徒歩で荷物を運ばなければなりません。

舗装も駐車場の少し先までしかされておらず、

こんな感じの車で上がる際は十分ご注意下さい。

写真では分かりにくいですが結構凹凸があり、サイトまで登れたとしても駐車スペースが確保できないので車で来られる方は無難に駐車場を利用した方が良いと思います。

バイクならなんとか登れる感じでした。

サイトはかなり狭くソロキャン向き。

テントはタープを貼らなければ3~4張りが適正かな…?

地面は固いのでアルミ製のペグを打つ方は曲がらないようにご注意下さい。

それと虫が多いので虫よけは必須。

虻蚊はあまりいませんでしたが、木陰に入ると結構な数の羽虫が付き纏ってきます。

無料キャンプ場と言う事で設備は最低限。

登山者の為に設置されたであろう石作りのテーブル。

沢の水を汲み上げている水道。

水道の水はそのままでも飲めそうな感じでしたが、念のために煮沸してから使った方が良いかもしれません。

流しは一応使えますが排水パイプが壊れており、半分ぐらいは地面に流れてしまうので洗剤などは使用しない方が良いと思います。

そして仮設のボットントイレが一基のみ。

トイレットペーパーは予備も置いてありましたが、長い間使われていない感じだったので持参をおすすめします。

気になった点は、照明設備が全くないのでランタン、ライトは必須。

夜中は水場に設置してあるししおどしの音が気になるぐらいでしょうか。

そして平日だったせいのあってか、登山者の方は一人だけ。

貸し切り状態でソロキャンを楽しむ事ができました。

駐車場が離れている事とサイトは狭いですが穴場のキャンプ場だと思います。

\ follow me !! /