【福島県】無料で予約不要の秋山浜キャンプ場に行ってみた【猪苗代湖】

新型コロナウイルスの拡大感染防止により湖南7浜のキャンプ場は2021/6/15現在利用自粛が続いています。

詳しくはこちらでご確認下さい。

猪苗代湖に面する郡山の湖南地区には、「湖南七浜」と呼ばれる7つの浜があります。浜路浜、横沢浜…

福島県の猪苗代湖の湖畔にある、無料かつ予約不要で利用できる秋山浜キャンプ場のご紹介をしようと思います。

猪苗代湖付近でキャンプを計画している方のご参考になれば幸いです!

秋山浜キャンプ場

基本情報

〒963-1631 福島県郡山市湖南町赤津字江合磯

℡ 郡山市観光協会 024-924-2621

駐車場、サイト使用料ともに無料

携帯の電波は入る

11月にトイレ、炊事場が閉鎖されるがキャンプは可

駐車場、トイレ、かまど、水道、あり

直火は禁止されています

青松ヶ浜キャンプ場のすぐ隣にある秋山浜キャンプ場を覗いて来ました。

こちらも猪苗代湖の湖畔に位置しており最高のロケーション。

ただキャンプ場手前の県道376号はかなり狭いのでキャンピングカーだときついかもしれません。

車もすれ違う事が厳しいのでハイシーズンは御注意下さい。

県道376号は秋山浜キャンプ場より北西は、舗装こそされていますが急坂&ガードレール無し。

駐車場はこの看板が目印。

かなり水はけは少し悪そうですがかなり広く、50台は雄に駐車できるスペースを持ちます。

サイトまでは道を1本挟んですぐ。

路駐して荷下ろしも可能ですが、道が狭いのでトラブルの無いようにしたいですね。

トイレは駐車場のすぐ裏手にあり綺麗な状態でした。

やはりこちらも紙が無かったので、トイレットペーパーは持参した方が良さそうです。

炊事場は少々せまめ。

スポンジや洗剤の備え付けもありませんでした。

秋山浜キャンプ場はかなり人気があるのでハイシーズンは行列ができるかも。

水道水は普通に飲めるので問題なさそうです。

かまどは屋根付き。

かなり使い込まれていますが、破損個所も無く普通に使えそうです。

サイトは林間と砂地。

ゴミ一つ無く綺麗に整備されていました。

直火はもちろん禁止です。

周辺施設など

秋山浜キャンプ場にはシャワーやお風呂はありません。

サニー・ランド湖南という入浴施設が車で5分程の場所にあります。

温泉の営業時間は9:30〜19:00で最終受付18:30。

休館日は
毎週月曜(月曜日が祝日、振替休日の場合は火曜日も休館日)
国民の祝日
年末年始(12月28~31日、翌年の1月1~4日)

料金は
大人 1回200円、1日450円。
子供 1回150円、1日300円。

シャンプーやボディーソープの備え付けは無いのでご注意下さい。

特徴的な建物なので結構簡単に見つけることができると思います。

周辺にスーパーやコンビニはありません。

事前に買い出しを行うか、サニー・ランド湖南周辺に商店が何件かあるのでそちらを利用しましょう。

湖南精肉店 福良支店は評判が良いらしく、BBQ用の肉を調達するのに最適だと思います。

中々珍しい馬刺しの取り扱いも有りますよ!

ちょっと役に立つかもしれない、秋山浜キャンプ場周辺MAPも載せておきます。

Google My Maps

青松ヶ浜、秋山浜キャンプ場周辺にある、商店、飲食店、ガソリンスタンド、入浴施設など。…

さいごに

秋山浜キャンプ場の紹介でした。

青松ヶ浜キャンプ場のすぐ隣と言う事もあり、どちらがが満員でもすぐに移動できるのは大きいですね!

キャパは青松ヶ浜キャンプ場より多いですが、道が狭いのが少し難点です。

それでもロケーションは最高なので、かなりおすすめのキャンプ場ですよ!

他にもお隣の青松ヶ浜キャンプ場や

関連記事

新型コロナウイルスの拡大感染防止により湖南7浜のキャンプ場は2021/6/15現在利用自粛が続いています。 詳しくはこちらでご確認下さい。 [blogcard url=https://www.city.koriyama.lg.jp/bunk[…]

福島県の予約がいらないキャンプ場まとめも併せてご覧頂けたら幸いです。

関連記事

急に休みが取れたからキャンプに行きたいけど…予約取れるか心配… 電話確認するのもめんどくさいし、もっと気楽にキャンプ行けないかな?とお悩みの方に、今回は福島県の予約不要で当日受付OKのキャンプ場をまとめてみました! ※ハイシーズ[…]

\ follow me !! /