【福島県】電話予約のみの無料で利用できる「大池公園キャンプ場」でキャンプをしてきたよ

スポンサーリンク
福島県のキャンプ場

11月の頭に電話予約のみの無料で利用できる福島県西白河郡のキャンプ場、「大池公園キャンプ場」でキャンプをしてきたので、本日はそちらのレポートを書いて行こうと思います!

大池公園キャンプ場

基本情報

〒969-0238 福島県西白河郡矢吹町大池

℡0248422829(矢吹町中央公民館)

開設期間 12/29~1/3を除き通年

IN/OUTは電話予約の際にご確認下さい。

利用料金

無料

設備

駐車場 炊事棟 トイレ 東屋 遊具 遊歩道 自動販売機 他

備考

要電話予約 直火禁止 キャンプ場内禁煙 車の乗り入れ不可 ゴミは灰を含め全て持ち帰り 

入浴は新菊島温泉あゆり温泉割烹温泉 観音湯など。

矢吹球場・大池球場・大池キャンプ場等を利用するためには | 矢吹町公式ホームページ

 

大池公園キャンプ場レポート

11月上旬に電話予約のみの無料で利用できる「大池公園キャンプ場」でキャンプをしてきました。

利用するには矢吹町中央公民館(0248422829)へ電話予約が必要。

Googleマップに記載されているシルバー人材派遣センターの電話番号(0248445211)では予約できないのでご注意下さい。

アクセスは国道4号線から1本道を入った場所にあり、東北本線を渡った先になります。

南側からアクセスすると小さな案内板があり、左側が大池公園キャンプ場になります。

入り口には駐車場と直売場、そして自動販売機が。

公園内のMAPが書かれた看板やトイレもありました。

キャンプ場は一番奥にあり駐車場もあるようなのでそちらに向かいます。

そしてキャンプ場すぐ横の駐車場。

入り口が分かりにくいですが電柱に小さな案内板が設置されていました。

中々広く20台は余裕で停めれそうな広さがありました。

公園内への車、バイクの乗り入れは禁止。

ですが駐車場のすぐ隣がキャンプサイトなので荷運びはそんなに苦にならないと思います。

他にも公園の利用についての注意書きが幾つか書かれた看板がありました。

そしてその裏手にキャンプサイトが広がっています。

サイトは松林の中にある林間のサイトで結構広めですが傾斜がある場所が多い印象でした。

そしてサイト全体に松の葉が大量に積もっているので、焚火をする場合は燃え移らないように注意が必要ですね。

直火は禁止となっていますが焚火台等を使えば大丈夫。

火事が心配な方はU字構が幾つか転がっていたので、そちらをお借りするのも手だと思います。

出たゴミや灰などは全て持ち帰りなのでご注意下さい。

それと東北本線がサイトから見えるので電車の通過音はそこそこ聞こえます。

 

場内には男女別の洋式水洗トイレ。

冬季はキャンプ場のトイレは凍結防止の為に閉鎖されるとのようです。

もし封鎖された場合は少し歩きますが公園内のトイレを利用との事。

特に汚れていると言う事も無く、問題無く使用できました。

女子トイレは片方が車椅子対応。

屋根付きの炊事棟が2ヶ所。

水道水は飲料可(恐らく。私は大丈夫でした)、照明付きなので夜でも安心して使う事ができました。

洗剤は備え付けられてないので洗い物が出る方はお忘れなく。

池際には東屋。

東屋内にテントを張らないで下さいと注意書きがありました。

キャンプサイトはこんな感じでした。

大池公園はキャンプ場の他にも日本庭園や

遊具広場やちょっとした運動ができる健康広場

大池には橋を渡った先に階建ての東屋

東屋2階からの展望

大池では鴨が至る所で休んでいました。

夜に白鳥の鳴き声も聞こえたので飛来地でもあるようですね。

そして釣りもできるようです。

禁止エリアがあるので釣りをする際にはご注意下さい。

広いグラウンドもありました。

他にも矢吹町ふるさとの森芸術村

ふるさとの森芸術村 | 矢吹町公式ホームページ

が公園の敷地内にありました。

地元の方の散歩コースや憩いの場となっており、多くの方が思い思いに過ごされていました。

まとめ

大池公園キャンプ場レポートでした。

これだけ色々と設備があって利用方法電話予約だけ、しかも無料なのは正直言って凄い…

キャンプ場閉鎖…なんて事にならないよう綺麗に使って行きたい場所ですね。

アクセスもR4からすぐなのでハイシーズンは混み合うだろうなと思いました。

公園周辺には温泉が数件あり、車で5分程走ればイオンが有るので買い出しも容易。

私は業務スーパー矢吹店で食料品を買いましたが、結構リーズナブルに買い物ができました。

遊具なども充実しているのでファミリーキャンプをするのにも丁度いい場所だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました