【福島県】無料で予約不要の青松ヶ浜キャンプ場に行ってみた【猪苗代湖】

スポンサーリンク
福島県のキャンプ場
新型コロナウイルスの拡大感染防止により湖南7浜のキャンプ場は令和2年10月31日まで利用不可となっています。

詳しくはこちらでご確認下さい。

湖南七浜・キャンプ場(※現在、使用できません)|郡山市公式ウェブサイト
猪苗代湖に面する郡山の湖南地区には、「湖南七浜」と呼ばれる7つの浜があります。浜路浜、横沢浜、舘浜、舟津浜、舟津公園、青松浜、秋山浜の「湖南七浜」からは、いずれも磐梯山が一望でき、それぞれ美しい風景を見せてくれます。

福島県の猪苗代湖の湖畔にある、無料かつ予約不要で利用できる青松ヶ浜キャンプ場のご紹介をしようと思います!

猪苗代湖付近でキャンプを計画している方は、宜しければご参考下さい。

青松ヶ浜キャンプ場

基本情報

〒 963-1633 福島県郡山市湖南町福良中浜3953-26

℡ 郡山市観光協会 024-924-2621

駐車場、サイト使用料ともに無料

予約、受付不要で開設期間は通年

11月に入るとトイレ、炊事場の利用ができなくなるがキャンプは可能

駐車場、トイレ、かまど、水道あり

直火は禁止されています

 

猪苗代の近くを通る機会があったので、青松ヶ浜キャンプ場を覗いて来ました。

青松ヶ浜キャンプ場は猪苗代湖の南側、県道236号の突き当り付近にあり、規模としては小さ目。

ですがロケーションは最高で、猪苗代湖だけでなく対岸の先にある会津磐梯山も一望する事ができます。

駐車スペースは頑張れば20台弱程とめるスペースがあります。

 

トイレはまだ新しく、洋式で水洗。

トイレットペーパーは無くなっていたので、シーズン問わずに持参しましょう。

炊事場は屋根付きで上水道のようで飲んだ感じは多分大丈夫。

右端の蛇口にはホースが備え付けられており足を洗うのに便利そうです。

スポンジや洗剤等は備え付けられていませんでした。

 

かまども完備。

炊事場、かまど共に屋根付きです。

シーズンオフだからなのか、炭捨て場的なのは見当たりませんでした。

 

サイトは砂地と草地。

砂地が多いので普通のペグだと抜けやすそうでした。

ゴミ一つ落ちておらず、とても綺麗。

これからも綺麗に使っていきたいですね!

ゴミステーションはぱっと見た感じ見つけれませんでした。

もしかしたらハイシーズンのみの設置か奥の方にあったのかも知れませんが、テントを張っていた方の迷惑になると思いがっつりと探しませんでした。

見当たらない場合、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

橋を渡ると松林があります。

こちらの松林は100年を超える歴史を持ち、過去には親王殿下の保養地としても利用されていたとの事。

綺麗に整備されてとても良い場所でした。

松林はウォーキングコースにもなっており、森林浴にはもってこいの場所ですね。

熊が出るようなので一応ご注意を。

松林はキャンプ禁止。

勿論、火の使用も厳禁です。

その他

青松ヶ浜キャンプ場にはシャワーやお風呂はありません。

サニー・ランド湖南という入浴施設が車で5分程の場所にあります。

温泉の営業時間は9:30〜19:00で最終受付18:30。

休館日は
毎週月曜(月曜日が祝日、振替休日の場合は火曜日も休館日)
国民の祝日
年末年始(12月28~31日、翌年の1月1~4日)

料金は
大人 1回200円、1日450円。
子供 1回150円、1日300円。

シャンプーやボディーソープの備え付けは無いのでご注意下さい。

特徴的な建物なので結構簡単に見つけることができると思います。

 

周辺にスーパーやコンビニはありません。

事前に買い出しを行うか、サニー・ランド湖南周辺に商店が何件かあるのでそちらを利用しましょう。

湖南精肉店 福良支店は評判が良いらしく、BBQ用の肉を調達するのに最適だと思います。

馬刺しの取り扱いも有りますよ!

 

ちょっと役に立つかもしれない、青松ヶ浜周辺MAPも載せておきます。

青松ヶ浜 秋山浜周辺 - Google マイマップ
青松ヶ浜、秋山浜キャンプ場周辺にある、商店、飲食店、ガソリンスタンド、入浴施設など。

さいごに

青松ヶ浜キャンプ場の紹介でした。

規模こそ小さいですが水場もしっかりあり、何よりトイレが綺麗なので利用しやすいキャンプ場だなーと思います。

視界も開けているので、猪苗代湖と磐梯山、そして星空の写真撮影なんかも良いかもしれませんね!

湖水浴も楽しめるので夏場は凄い混雑しそう。

夏に利用したい方は早目に出発するのをおすすめします。

青松ヶ浜キャンプ場の他にも、福島県の予約不要で利用できるキャンプ場をまとめてあるので合わせてご利用ください。

福島県の予約不要で利用できるキャンプ場まとめ【2020年版】
急に休みが取れたからキャンプに行きたいけど…予約取れるか心配…電話確認するのもめんどくさいし、もっと気楽にキャンプ行けないかな?とお悩みの方に、今回は福島県の予約不要で当日受付OKのキャンプ場をまとめてみました!ルール、マナーを守りキャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました