【MTGアリーナ】D&D:フォーゴトン・レルム探訪収録のデミリッチをどうしても使いたかった…

MTGアリーナでD&D:フォーゴトン・レルム探訪が実装されて暫く経ちましたね。

今セットはダンジョンズ&ドラゴンズとのコラボ商品で、ボードゲームらしくダイスの出目によってカード能力が変わるカードが多数登場したり、ダンジョンと言う概念が登場したりと新しい試みもあり、リミテッドでは運要素も大分増えたなーと言う印象。

カードパワーも少し控えめで所謂ぶっ壊れ的なカードはありませんでしたが、ひと際目を引くカードがありました。

そのカードとは…デミリッチです。

唱えたインスタント、ソーサリーの数だけコストが下がり、攻撃する度に墓地にあるインスタント、ソーサリーのコピーを唱えられる能力付き。

こいつを見た瞬間、私が大好きだったラヴニカのギルドで登場した孤光のフェニックスを軸としたイゼットフェニックスっぽいデッキが組める!

と思い、ワイルドカードをはたいて4枚作製してしまいましたw

始めはイゼットフェニックスに倣い赤青の2色で組んでいたのですが…デミリッチは孤光のフェニックスのように速攻を持っていないのでどうしてもスピード、爆発力に欠けていました。

デミリッチが場に残ればかなり強いんですが…能力が強力が故、真っ先に除去されてしまいます。

そしてイゼットカラーの宿命かな、タフネスが4以上のクリーチャーが凄く苦手。

黄金架のドラゴンや長老ガーガロス、巨怪な略奪者ヴォリンクレックス、そしてD&D:フォーゴトン・レルム探訪で登場したミシュラランドが場にでるともう手が付けられない状態でした。

ちょっと上手く行かないなーって事でお次は青黒のコントロール気味で組んで見る事に。

始めはオーソドックスに除去、カウンター、ドロースペルをバランス良く、少しづつ調整しながら試行錯誤を繰り返してしたのですが…結局出来上がったデッキは中途半端で勝率はかなり渋い状態が続き心が折れかけてしまいました。

デミリッチは現スタンダード環境じゃ厳しいのか…やっぱりもっと下の環境でこそ真価を発揮するんだろうなーと。

しかし5cドラゴンリアニメイトと対戦した際、大きなヒントを得る事ができました。

5cドラゴンリアニメイトはプリズマリの命令や戦利品奪取で墓地を肥やし憑依の航海で墓地からドラゴンを場に出したり、ティアマトを素出しする事でハンドを補充し、大型のドラゴンを展開しまくるなんともド派手なデッキ。

パワーで押し切られて敢え無く負けてしまいましたが、このデッキに勝つにはどうしたら良いだろう?

普通に除去とカウンターを構えで待ち構えるか…?

それでも結局は砂漠滅ぼしイムリスにカウンター、星山脈の業火とティアマト除去を撃たされ、隙を付かれて憑依の航海を決められたんだよな…

なんて色々考えているとふと閃きました。

この脅威を予め取り除けば良いじゃない!ついでに墓地も追放したろ!

って事で2枚ハンデス、そして墓地追放までついて💀②。

しかもソーサリーなのでデミリッチで使いまわせる真っ白をチョイスしました。

このカードが中々デッキと相性が良く、ミッドレンジ~コントロール系のデッキに刺さりまくりでした。

強迫と真っ白で脅威を取り除き、ハンドを枯らせ、トップで引いて来たカードにはカウンターを合わせます。

デミリッチを出すまでに真実の視認や巧みな軍略、真っ白を墓地に落とし、デミリッチが場に残れば割とやりたい放題動く事ができるのでそれまではひたすら耐え続けましょう…!

真っ白を入れてからの戦績はこんな感じになりました。

勝率も6割を超え何とか勝ち越せるまでに。

ミッドレンジ~コントロール系とはそれなりに戦えますが、やはり赤単などのアグロデッキは苦手。

全体除去を引き込めればワンチャンあるかな位でした。

っとやたらと前置きが長くなってしまいましたが、デッキはこんな感じに仕上がりました。

今回はBO1で調整しつつ遊んでましたが、もう少し弄ってBO3でも遊べるようにしたいなーと思う次第です。

もしデミリッチが気になる方は是非ハンデミで遊んで見て下さいな!

インポート用↓

デッキ
4 デミリッチ (AFR) 53
7 島 (ANA) 3
4 真っ白 (STX) 72
3 強迫 (M21) 96
3 選択 (ELD) 59
4 清水の小道 (ZNR) 260
2 無情な行動 (IKO) 91
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
2 取り除き (STA) 30
2 影の評決 (ZNR) 124
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
6 沼 (ANA) 5
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 ファリカの献杯 (THB) 111
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
4 襲来の予測 (KHM) 76
3 絶滅の契機 (IKO) 88
2 真実の視認 (M21) 69
4 巧みな軍略 (STA) 20
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54

\ follow me !! /