【YouTube】マリオワールドスターロード禁止RTA世界最速の男「でいすい」氏のゲームチャンネル

RTAと言うワードをご存じでしょうか?

RTAとはリアルタイムアタック(Real Time Attack)の略称で、スタートからゴールまでの時間の短さを競うコンテンツの総称を指します。

恐らく一番盛んなのはゲームクリアのタイムを競うRTAで、YouTubeやニコニコ動画などの大手動画サイトにて、数多くのゲームタイトルのRTAが投稿されています。

私もRTA動画は結構前から知っており、私が好きなSaGa1~3、ロマサガ3、サガフロ2やFFの動画は昔からよく見ていました。

RTA動画を見ると「こんな攻略法があったのか…」「このバグ技ひどいなw」と、まるでゲームの裏側を見ている様な感じでとても感心でき滅茶苦茶面白いんですよねw

始めは主に好きなRPGのRTAを中心に見ていたのですが、次第に他のジャンルのRTA動画も見始めるようになってきた頃、とあるチャンネルに辿り着きました。

マリオワールド(SFC)のRTA生放送を中心に配信している「でいすい」氏が運営する「でいすいのゲームチャンネル」です。

私もマリオワールドは子供の頃にプレイしていたので気になったのと、たまに会う甥っ子との会話のネタに見てみようかな、位の軽いノリで見てみたんですが…動きがヤバ過ぎて初見では何が起こってるのかまったく分かりませんでした。

ステージの下から上へ「落ちる」ように移動したり、画面スクロールすら追いつかない動きをするマリオを見て素直に「人間辞めてんな…」(誉め言葉)と思うと同時に、マリオワールドって実は凄い深いんだな…と感じ、がっつりハマってしまいましたw

「でいすい」氏は現在マリオワールドRTAのカテゴリーの一つである「スターロード禁止」のワールドレコードを持つ人類最速の一人。

HNは「でいすい」ですが、本人はお酒に弱く缶ビール1本で眠くなってしまう程アルコールに弱いみたいですw

人柄がよくほぼ毎日RTAの生放送を行っているのですが視聴者さん達も優しく荒れないのが特徴のチャンネルでもあります。

一度海外勢のRUI氏に破られるものの見事ワールドレコードを奪還。

さらに自身のレコードを塗り替えました。

残念ながら32分46秒96の世界記録は塗り替えられてしまいましたが、少し前は2冠を達成するべく別カテゴリーの全城RTAに挑戦し、そちらでも世界4位の記録を保持しています。

レコード狙いの他にも、RTAの世界大会に出場した動画や別カテゴリーの解説動画なども投稿しており、夏と冬の年2回行われるRTAのイベント「RTA Japan」に出場したり、

関連記事

2020年の年末に行われたRTA in Japan 2020が滅茶苦茶面白かった… RTA in Japan 2020は12/27~12/31に渡ってオンラインの形式で開催され、ドラゴンクエストⅢの走者の方がホットプレートを使い世界[…]

でいすい氏自身で大会を開催したり

と、精力的に活動されているので、気になった方、マリオワールドのスーパープレイを見たい方は是非一度ご覧下さいませ!

大会動画も熱くて面白いですよ!

YouTube

でいすいのゲームチャンネルです。 RTA、ゆっくり実況プレイ、ゲーム実況をメインに投稿してます。 スーパーマリオワールド…

\ follow me !! /