グラディウス風の無料ブラウザゲーム【Whelmeus】のカオス感がじわる

スポンサーリンク
ゲーム

往年の名作シューティングゲームである「グラディウス」風の無料ブラウザゲーム「Whelmeus」が中々のカオスっぷりと言う事で、ちょっと気になったので実際に遊んでみました。

Whelmeus

WhelmeusはUnityで作成されたグラディウス風のフリーゲーム。

ブラウザでプレイできるのでダウンロードやインストールをする必要無く遊ぶ事ができ、推奨ブラウザはChromeとの事です。

プレイするにはこちらのページにアクセスし

Whelmeus | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ゲーム画面が読み込まれた[X]ボタンを押しプレイスタート。

中々のレトロゲー感が出ておりレトロゲー好きには堪らない感じですw

操作方法は矢印キーで自機の移動、「Z」ボタンでショット。

白い敵を倒すとアイコンをドロップします。

このアイコンはグラディウスで言う所のパワーアップとオプションを併せたアイテム。

アイコンを取り[X]キーを押して自機をパワーアップさせながら進んで行きましょう。

そしてタイトルでも書いたカオスっぷりとは…

アイコン(オプション)が無尽蔵に増える所ですw

これだけ増えると自機の場所を見失いそうになってしまいますね…

しかもアイコン全てがショットを打つので後半は超火力でゴリゴリと進めるのでかなりの爽快感。

ステージの最後にはボスも用意されていました。

クリア後は…

タイトル画面で[Z]キーを押して見ましょう。

ゲーム内で手に入れたアイコンの詳細を見る事ができます。

これらのアイコンはスペシャルサンクスとして登録されている方のTwitterのアイコンとの事。

 

そしてもう一つ、タイトル画面でコナミコマンド( ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A )を入力すると…

ゲーム速度が通常よりも早いHIGH SPEED MODEでプレイする事ができます。

さいごに

グラディウス風のフリーゲーム「Whelmeus」のご紹介でした。

1プレイ5分程でサクッと遊べてカオス感も味わう事ができるので、お時間がある方は是非遊んで見て下さいな!

他にも実際に遊んで面白いと思ったフリーゲームを幾つか紹介していますので、宜しければそちらも御覧頂けたら幸いです。

フリーゲームのページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました