マジック:ザ・ギャザリングアリーナが面白くて無限にできるw

スポンサーリンク
Svetlin Velinov MTG A

アイキャッチアート:Svetlin Velinov

どうも、ぶれです。

本日は私が現在ハマっているオンラインTCGゲーム、「マジック:ザ・ギャザリングアリーナ」の布教活動をしたいと思います!

名前は聞いた事あるけどやった事が無い人も、パソコンがあれば無料で楽しめちゃうので、これを機にちょっと遊んでみませんか?

マジック:ザ・ギャザリングアリーナとは

マジック:ザ・ギャザリングアリーナ(以下MTG A)とは、マジック:ザ:ギャザリング(Magic: The Gathering)のデジタルオンライン版。

基本無料の課金制ですが、クエストをクリアする事で手に入るゴールドでパックを引いたりイベントに参加をすることができます。

様々なフォーマットが存在する中、MTG Aではスタンダードと呼ばれる直近に発売された数セットを用いて遊ぶことができます。

スタンダードの他にも、パックを向いて出たカードのみでデッキ構築して遊ぶドラフトやシールド戦、コモンと呼ばれる一番下のレアリティのみで構築して戦うパウパーなど様々な遊び方があり、やればやるほど奥深さを味わうことができるでしょう。

本家のマジック:ザ・ギャザリングとは

1993年に発売された、米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製のトレーディングカードゲーム。(以下TCG)

世界最古のTCGで、11言語に翻訳され、四半世紀に渡って世界中で遊ばれています。

世界で最も難しいゲームとしても知られており、カードの種類は2007年に1万種類を突破、2019年現在は20000種近くになっている…はず。

世界で最も遊ばれているTCGの他、5つのギネス記録に認定されました。

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

マジック:ザ・ギャザリングアリーナの魅力

なんと言ってもまず最初に上げるのは、多彩なカードが生み出す高い戦略性だと思います

数年前から話題のスマホTCGゲーム、HearthstoneやShadowverseも戦略性が高く面白いですが、MTGはそれらを上回る戦略性を持っています。

例えば大雑把に言うと、Shadowverseは相手のターンになると干渉は一切できませんが、MTGは相手のターンにも干渉する事ができ、相手がプレイしたカードを打ち消ししたりスペルを唱えてダメージを与えたりもできるのです。

先を読むのは勿論の事、どちらのどのターンに、どのカードを唱えるのが最適かを見極めると言った、とても奥深い戦略性がプレイヤーを魅了する要因の一つになっています。

またプレイヤーランクもあり、構築かリミテッドが最上位のミシックランクに到達し、1000位以内に入ればミシックチャンピオンシップ予選に参加する事ができます。

更に予選の上位8名は賞金付きの本選に出場できる権利が与えられます。

 

他にも絵画の様に美しく、または味のあるカードも

壮大な世界観を持つストーリーも貴方を魅了してくれるはず!

マジック:ザ・ギャザリングアリーナを始めるには?

マジック:ザ・ギャザリングアリーナを始めるにはWindows7以上のOSを搭載したパソコンが必要となります。

Macは対応していないのでご注意下さい。

なお必要スペックは、

推奨動作環境

Intel Core2 Quad Q9300 @ 2.50GHz
グラフィック:GeForce GTX 560
RAM:4GB
Windows 10

必要動作環境

AMD Athlon 64 X2 Dual Core 5600以上
グラフィック:GeForce GTX 8800以上
RAM:2 GB以上
Windows 7以上


となっています。

私かプレイしているノートパソコンはHP社が2014年頃に発売したEliteBook 820 G1

私が2018年に購入した時は3万円前後ぐらいだったので今はもっと安く購入できます。

スペックは

インテル® Core™ i5-4300U CPU @ 1.9GHz 2.5GHz : RAM 8GB

グラボは搭載していないので多少かくつく事もありますが普通にプレイ可能ですので、よほど古いパソコンでなければ問題無く動作すると思われます。

早速ダウンロードをして始めてみよう!

ダウンロードはMTG公式サイトのから行うことができます。

MTG ARENA|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

ダウンロード、インストールが終わり、アカウントの登録が終わればようこそ、MTG A の世界へ!

初めての方はチュートリアルが用意されているので、そちらでルールを学んで行きましょう。

最初は複雑で良く分からん…となるかもしれませんが、プレイしていれば自然に身に着くので大丈夫。

チュートリアルが終われば、晴れて貴方もプレインズウォーカーです!

ちょっと分かりませんね…と言う方は、こちらの動画で詳しく紹介されています。

今日から始めるMTGアリーナ入門①【新米MTG】

チュートリアルが終わるとデッキを5つ貰う事が出来ます。

デッキを受け取ったらプロモーションコードを入力して、パックやスタイルを受け取りましょう!

コード一覧は「はじめようMTGアリーナ」さんにて公開されていますのでそちらをご参照下さいませ。

閉鎖しました
はじめようMTGアリーナ - MTGアリーナ/MTGAのニュース、デッキリスト、イベントのスケジュール、基本システムなど様々な情報を掲載

コードの入力はストアの右上、「コードを引き換える(Redeem Code)」と表示されている所に入力します。にもマスタリーツリーを進めることで合計15個のデッキを受け取ることができます。

配布デッキに慣れてきたら自分でデッキ構築を行い、貴方だけのデッキを作り上げてプレイするのも醍醐味の一つですね!

さいごに

以上MTGAの布教活動でした。

どうですか?ちょっとだけプレイしてみたくなりましたか?

MTG Aは本当に奥深くて面白いので、もっともっと盛り上がってくれたら嬉しいな!

因みに最初の方にも書きましたが、クエストクリア時に受け取れるゴールドでパックを引いたりイベントに参加ができるので、無課金でも普通に遊べますよ!

もしスマホやタブレットでごろ寝しながらプレイしたい方は、こちらの記事をご覧いただけたら幸いです。

MTGアリーナをスマホやタブレット端末でプレイする方法
今年の2月にMTGアリーナのモバイル版の開発が発表され、予定では2020年中にはスマホやタブレット端末でプレイできるようになり、より手軽にプレイできそうになりそうですね。早くスマホやタブレットでMTGAをプレイしてみたい!とは思うもの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました