マジック:ザ・ギャザリング の2次創作、東方決闘鉄がマジで面白い件

スポンサーリンク
MTG A

昨日はマジック:ザ・ギャザリングアリーナの紹介をさせてもらいましたが、MTG関連の2次創作でめちゃくちゃ面白い動画があるのでご紹介しちゃいます!

東方決闘鉄とは

東方決闘鉄とは、エデン氏が製作している東方有頂天の流れを汲むトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」を題材にした東方MTG動画である。

本動画の特徴として、ストーリー性が非常に濃厚という点が挙げられる。
ヴァナ・ディールで生きた伝説となっていた容姿も心もかなりイケメンなブロントさんが、それまでの地位と権力も通用しない幻想郷で初心者からMTGを始める。
内容はカードゲームにさほど詳しくない視聴者でも入り込みやすく、また展開がカードバトルのみに偏らずに、知り合った人物達との交流やヴァナでの回想も丁寧に描かれているので飽き難い。

ニコニコ大百科(仮)より引用

東方決闘鉄のあらすじ

因みに東方有頂天とは、FF11のナイト、ブロントさんと東方projectのキャラクター達がコラボした動画につけられるタグを指します。

端折って軽く説明すると、ヴァナ・ディールから幻想郷にプレインズウォークしてきたブロントさんだったが、この幻想郷では次元の混乱が起きており、スペルカードではなくMTGでデュエルを行い揉め事や異変を解決するルールが浸透していました。

次元の混乱が起きている幻想郷で、主人公であるブロントさんがMTGを学び、退魔士となって東方projectのキャラクター達と主にデュエルで揉め事を解決して行くストーリとなっています。

東方決闘鉄の動画はこちら

私はブロントさんも東方projectも、有名なキャラと名前程度しか知りませんでした。

マジック:ザ・ギャザリングも学生の頃に半年程プレイした程度でルールもすっかり忘れていましたが、作中で丁寧に解説されているので全然知らない方でも楽しめる内容になっています!

この動画がきっかけで久しぶりにMTGをプレイしたくなり、マジック:ザ・ギャザリングアリーナを始めました。

MTG ARENA|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

1話1話が中々長いですが、その分濃密に描かれており感動する話もしばしばあり、デュエルの構成も緻密に仕上がっていてもう凄いの一言。

そして状況に応じて使うカードとそのフレーバーテキストが絶妙にマッチしており、マジで鳥肌ものです!

MTGをプレイしている人も、してない人にも、是非見てほしい作品です!

追記:youtube版も投稿がはじまりました。

東方決闘鉄~ブロントさんのMTG戦記 1【リメイク】

コメント

タイトルとURLをコピーしました