本当に面白い!ファンタジー系おすすめやる夫スレ【5/30更新】

スポンサーリンク
おすすめやる夫スレ

私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。

無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?w

そんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読んだ作品の中でお薦めするファンタジー系やる夫スレを厳選し、紹介したいと思います。

その前にやる夫スレが初めての方に少しだけ、やる夫スレについて見てみましょう。

Contents

そもそもやる夫スレってなに?

2ちゃんねるの内藤ホライゾンから派生したやる夫(AA右)をはじめ、様々な2chキャラや、漫画・アニメ等の版権キャラ、果ては実在の人物のAAまでが登場し、雑談したり小説的なストーリー展開をする等といったもの。スレの形式は作者の書き溜めによるものと、作者と読者が一緒に盛り上がる即興に大別される。投下は作者・作品ごとの個別スレか該当する共用スレになされる。

初期からの慣例的に「やる夫スレ」と呼ばれてはいるものの、主人公を含め登場人物に関する規定は一切無く、やる夫や他の2chキャラが全く登場しないスレも多数存在する

やる夫 Wiki様より引用

大手掲示板のスレに投稿されている創作だと思っていただければOK!!

ファンタジー系から学ぶ系など、様々なジャンルが存在します。

やる夫スレはなんとなく分かったけどAAって?

AAとはアスキーアート(ASCII Art)という意味です。

簡単に言うと、アスキーとは文字のこと。アートは作品(絵を書く)ことです。

例えばこんな感じの↓

この様に文字や記号の組み合わせで物語を作って行く訳ですね!

ほんと凄い…

因みに上記の様なAAを作成する方はAA職人と呼ばれています。

本当に面白いの?

正直めちゃ面白いです!

壮大なストーリー設定や隠された伏線、魅力的で感情移入できるキャラクターなど、アニメや漫画を超える様な作品も多くあります。

元やる夫スレ作者で「カルピス・タイム」「やる夫達は戦後の裏舞台を戦い抜くようです」 「やる夫達は宇宙の惑い人のようです」の作品を残した坂上泉氏が第26回松本清張賞を受賞したり、KADOKAWAにてやる夫スレの書籍化ラッシュも始まる様で、やる夫スレのクオリティの高さが世間に広まって嬉しい限り!

もしかしたら始めは抵抗があるかも知れません…が、食わず嫌いのなんとやら。

初めは短編でも良いので、騙されたと思って一度読んでみる事をお勧めします!

やる夫スレを読むためにはどうしたらいいの?

PCで読む場合は下準備は何も必要ありませんが、スマホで読む場合はAAが崩れてしまうのでアプリが必要となります。

私のお薦めはやる夫RSS+インデックスです。

どちらも無料で利用できるので、スマホで見たい!と思う方は是非ご利用下さい。

本当に面白いお薦めやる夫スレ!

少々前置きが長くなってしまいました…

それでは私が読んで本当に面白いと思ったファンタジー系やる夫スレをご紹介します!

他にもSF系や学ぶ系のおすすめやる夫スレも記事にしているので、興味がある方は是非ご覧ください!

SF系おすすめやる夫スレまとめ

本当に面白い!SF系おすすめやる夫スレまとめ【5/23更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

学ぶ系おすすめやる夫スレまとめ

本当に面白い!学ぶ系おすすめやる夫スレまとめ【5/8更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

日常系おすすめやる夫スレまとめ

本当に面白い!日常系おすすめやる夫スレまとめ【4/24更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

安価・あんこ系おすすめやる夫スレまとめ

本当に面白い!安価・あんこ おすすめやる夫スレ【5/16更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

歴史系おすすめやる夫スレまとめ

本当に面白い!歴史系おすすめやる夫スレ【2/16更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

ホラー、ミステリー、シリアス系まとめ

本当に面白い!ホラー、ミステリー、シリアス系おすすめやる夫スレまとめ【4/6更新】
私は出先で暇を持て余した時にやる夫スレをよく読んでます。無料かつ、外でWi-Fiが無くても容量を気にせずに楽しめるやる夫スレは正に究極の暇つぶしとも言えるのではないでしょうか?wそんなこんなでやる夫暦5年を超えてしまった私が、実際に読...

今秋書籍化したやる夫スレ作品はこちら

5/29更新 WEB掲示板から生まれた4つの傑作ついに書籍情報発表!【やる夫スレ書籍化】
ついに角川の「WEB掲示板から生まれた4つの傑作」、やる夫スレ原作の書籍情報が公開されました!やる夫スレについてはこちらの記事で触れているので、よろしければご覧下さい。※4/7追記クレイジーキッチン2巻、アキトはカードを引くよう...

偉大なる冒険者・水銀灯の華麗なる日常

作者 : ◆bcvHMd6EqQ 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場

迷宮探索ファンタジーを現実的に描いた中編物。悪の魔術師が作った迷宮で生計を立てているやる夫達と、英雄を目指している水銀灯が出合う所から物語が始まる。迷宮から生まれる謎、同じ人間達の悪意、様々な思惑が入り混じりながら迷宮の謎を解き明かして行きます。読み始めはファンタジー物の王道作品かーと思い読んでいましたが、徐々に引き込まれて一気に読んでしまいました。情報って大切!

とりあえず世界が終わるまで

作者 : ◆bcvHMd6EqQ 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場(仮) 

スクウェア・エニックスのRPG、「ファイナルファンタジー6」を原作とした長編作品。原作同様に群像劇スタイルで、ゲームでは語られる事が無かった敵勢力であるガストラ帝国にもスポットが当てられており、世界最強の魔道帝国がいかにして結成されたのか、何故に世界を終わらせるまでに至ってしまったのかをディープに描写している。原作好き、ファンタジー好きなら是非読んでほしい作品。

やる夫の魔王の道

作者:◆ttvc.gHyHU 様 (完結)

まとめサイト:やる夫スレメモ

ファンタジー長編作品でストーリーは作者様の完全オリジナルもの。序盤はほのぼのとした雰囲気だが、話が終盤に進むにつれてシリアスで壮大な物語に発展して行きます。世界観や設定が濃密に練られており、登場するキャラクター達は誰もが魅力的でもう兎に角かっこいい。私は終盤の展開は半泣きで読んでました。やる夫.jpで行われた2011年上半期好きだったスレで最も多くの票を集め、面白さは折り紙付きです。

やる夫達は一攫千金を狙うようです

作者:◆酔っぱら苺 ◆Cj8UFo77gc (エター?)

まとめサイト:やる夫スレメモ

魂と電子世界を接続し、VRMMOの世界を冒険する物語を描いた長編のオリジナルストーリー。ドリームと呼ばれるVR空間で週末冒険者だったやるやらの2人が、ペアでの活動に限界を感じPTを探し始める所から物語が大きく動き出します。登場人物達の心情が繊細に描写されており、感情移入しやすい作品になっています。

上記のやる夫の魔王の道と同じ作者の作品でほぼエター(未完)となっているのが残念。私は今でも続きを楽しみに待っています!

やるやらデスゲーム

作者:◆3Xi8VEwgpg 様 (エター?)

まとめサイト:面白かったやる夫スレをまとめるサイト

世界初のVRMMO「エンドワールド」を舞台に繰り広げられるオリジナルストーリの長編もの。基本的にやる夫達中心でストーリーが進んでいくが、同じくエンドワールドで活動しているギルド達の描写もされている。かなり重い話もありますが、やる夫達が現実を受け入れて奮起しゲームを攻略して行く様はとても面白く引き込まれます。黎明期のMMORPGをプレイした事がある人ならきっとハマるはずです!が、こちらも残念ながらエター。私はいつまでも続きを待ってますよ!

りゅうのほろんだひ

作者:◆Q9Xpbw9cPk 様 (完結)

まとめサイト:好き好き大好きやる夫くん

オリジナルストーリーのファンタジー短編。ゆっくりと、しかし確実に終末に向かう地球で繰り広げられる、最後の竜の儚く美しい恋物語。少し前に流行ったセカイケイが好きな人におすすめ。私の中ではやる夫スレTOP3に入る名作です。

やる夫はニホンを破壊するようです/やらない夫は日本を守り抜くようです

作者:板  ◆VE5aIYix/w 様 (現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

現在よりも少し未来、VR技術が発達、浸透した日本と、VRMMOの仮想空間、ニホンが舞台の長編作品。ある日を境に日常は崩れ去り、現実と仮想空間で人類の存亡をも賭けた戦いに発展してしまいます。やる夫が全てを抱え込もうとし壊れてゆく姿は痛々しいですが、それを支えてくれる仲間達と、現実世界で奮闘するやらない夫の勇敢な描写は必見です。

やる夫が空を目指すようです

作者◆1yGBpDMnHI 様 (完結)

まとめサイト:AAスレ 過去完了形

カプコンのRPG「ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター」を原作とした長編作品。治安維持組織の任務中に出会った少女が「今」住んでいる世界では生きる事が出来ない為、世界全てを敵に回し「空」を目指す。王道のボーイミーツガール作品でやる夫スレ初心者にもおすすめです。

【サガフロ2】SaGa Frontier II AAで読む『鋼志伝』【PW】

作者:◆xUluN9XBn2 様 (完結)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

スクウェア・エニックスのRPG「SaGa Frontier II 」を原作とした長編作品。主人公の一人であるギュスターヴ13世の伝記となっており、後世の話やウィリアム・ナイツ編は語られていない。サガフロ2がすっごい好きなんで、完全に趣味で紹介してみました。が、原作を知らない人も普通に楽しめる作品に仕上がっているので読んでほしいなぁ。

巣作り(できない)ドラゴン

作者:◆20L.ujnjAg 様 (完結)

まとめサイト:俺とやる夫の理想郷

ソフトハウスキャラのシミュレーションRPG「巣作りドラゴン」の設定を借りたオリジナル長編作品。ドラゴン達が住む天界のエネルギー基盤とも言える「マナ」の枯渇が深刻化しており、天界最弱のドラゴン、やらない子がマナを(仕事)求めて地上に降り立つ。ファンタジー+巣の経営。

やる夫は魔王のワガママに振り回されるようです

作者:◆lHVGV8bdI2 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場(仮)

オリジナルの長編物。魔王と勇者が複数存在する世界で、魔王アルクェイドと勇者であり従者のやる夫が平穏な生活を夢見るストーリー。中々ヘヴィーな話もあるのでダークファンタジー寄りの作品となっています。日常系+バトル物が好きな人は必見!

やる夫のダンジョン運営記

作者:◆8BbAD6KiAg 様 (完結)

まとめサイト:AAスレお気に入りのまとめ

剣と魔法のファンタジー世界の現代を描いた長編作品。人間、魔物、神族とあらゆる種族が共存する世界でダンジョン施設を運営するストーリーになっています。基本的にコメディ要素が強めですがシリアスな展開もあり。本編並みにおまけが多く、おまけも全て読まないと本編についていけなくなるので少々読みにくいのが難点ですが、それを差し引いてもめちゃくちゃ面白いです。

水銀燈は花街の頂点に立つようです

作者:◆eNMAeiScG 様 (完結)

まとめサイト:好き好き大好きやる夫くん

ファンタジー長編もの。荒野の戦士という独特の価値観を持つ女戦士に影響され、水銀燈は花街の頂点に立つ「歌姫」を目指していくことになる。水銀灯がバラライカに魅かれて成長して行く姿と、昼ドラで見る様な展開が中々面白かった良作です。

やる夫が水銀燈に帝位を継承させるようです

作者: ◆vE52d9A8/6 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場(仮)

ロマンシング・サガ2を原作とした、バレンヌ帝国の帝政から共和制への移行というテーマに特に重点を置いた作品。原作にて詳しく語られる事の無かった部分を深く掘り下げており、原作をやりこんだ方も楽しめる名作。伝承法に囚われてしまった、悲しき皇帝の物語。

できない子は“悪魔”と呼ばれるようです

作者:◆QOOmW3I0SM 様 完結

まとめサイト:100%自分用やる夫まとめ

オリジナルファンタジーの中編作品。異世界に「悪魔」として召喚されてしまったできない子が、得意の数学を使い自分の地位を確立していく物語。終盤はややあっさりとしているが上手く纏まっており読みやすい良作。おっさん3人がカッコいい。

ワタシはファンタジーを否定する

作者:◆n4RFV1m16w 様 (現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルロウファンタジーの長編もの。2019年2月から投稿が始まった現行作品。異世界人が少なからず流入している世界で、特殊な体質をもつ佐天涙子が様々な事件に巻き込まれて行く。ストーリー、表現力共に完成度が高い名作。

やらない夫は時空を越えるようです

作者:◆6O1TnsWYfE 様 (完結)

まとめサイト:やる夫を拾い読み

SaGa3時空の覇者「shadow or light」(リメイク版)を原作とした長編作品。神が残した遺産を使い歴史を改竄し、滅びの未来を変える物語。SaGa2が名作だったので陰に隠れてしまいがちの作品だが、改めてやる夫スレで読んで負けず劣らずの名作だと再認識しました。登場するキャラクター達もAAなのに表情が豊か。SFの要素も強く、ジャンルをどちらにするか迷った結果、剣と魔法も登場するしファンタジーの括りでもいいよね!って事でこちらで紹介しました。

新城直衛と三匹の獣

作者:◆FN/6wjJdE 様 (完結)

まとめサイト:嗚呼!やる夫道

恐らく日本で最も有名なおとぎ話、桃太郎を原作にした中編作品。鬼により滅びつつある世界を舞台に、鬼ヶ島に向けて旅立った新城直衛とお供達の最後の物語。原作を大幅に改変しており、内容は全編に渡ってシリアスで重い雰囲気が漂います。が、それだけに面白く感動できる名作です。

ユージロー・ハンマと賢者のプロテイン

作者:◆QasSmW928Q 様 (エター)

まとめサイト:勝手にやる夫を纏めたりするブログ

ハリー・ポッター原作のファンタジー?作品。地上最強の生物、範馬勇次郎がハリーポッターを演じる問題作。一見めちゃくちゃに見えるが、何故か原作の雰囲気を壊さずに描けている不思議な感覚を覚える作品。エターなのがとても残念だが、かなりの良作。魔法(物理)で原作を駆け抜ける裕次郎がなかなか笑えます。

やらない夫は冒険者の宿を開くようです

作者: ◆7D/2qvB6D 様 (完結)

まとめサイト:やる夫叙事詩

オリジナルファンタジーの長編作品。少しだらしなく楽観的なやらない夫が、冒険者を引退し第二の人生として冒険者の宿を開業すべく奮闘する物語。作品の雰囲気としてはシリアスなシーンもあるが全体的に緩い感じなので、やる夫スレ初心者の方にお勧めしたい作品です。アーカードの旦那はどの作品でもかっこいいなぁ…。

アイギスは勇者を追うようです

作者:◆wcAdfk/jPk 様 (完結)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルのファンタジー&SF要素を含んだ長編作品。機械の体を持ち、マスターの命によりとある物の守護者をしていたアイギス。ある日突然やってきた勇者に守護していたある物を奪われてしまい、マスターとの信義を果たす為に勇者を追いかける物語。伏線が多く散りばめられており、濃密なストーリも相まってめちゃ面白いです。最後も綺麗に終わり、感動しまくりでした。

召喚勇者・阿含くんは ブラックなようです

作者:絶望 ◆36JEkDU0QM ★ 様 (エター?)

まとめサイト:自分用まとめ

オリジナルファンタジーの長編作品。1話1話が短く纏められているので、ちょっとした空き時間に読みやすい。勇者として異世界に召喚された阿含が22人の奴隷を与えられ、自分が経営していたブラック企業の知識を生かして奴隷たちに仕事をさせようとするが…やたらと労働基準法や労働監督署を気にする阿含がほほえましい作品。

やる夫がジェマの騎士を目指すようです

作者:◆mimJsCWJI. 様 (完結)

まとめサイト:AAまとめブログ

GB版聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~を原作としたファンタジー長編作品。グランス公国に囚われ、剣闘奴隷として死と隣り合わせの生活を送っていたやる夫。友人の死をきっかけに脱走を図り、そこで一人の少女と出会う。原作を知っている方にも知らない人にも読んで貰いたい、中々の名作。

やる夫は魔法学院で繰り返すようです

作者:◆DAYgAM2ISM 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場(仮)

オリジナルファンタジー系の長編作品で所謂ループ物。魔法学園に入学したやる夫が、死に戻りを繰り返し、徐々に真相に迫って行く。序盤から張り巡らされた伏線が、中盤以降に巧く回収されてどんどん面白くなる。ヒロインのマミさんもとっても魅力的!

狼の女王

作者:◆ClTYQDbTyMrO 様 (現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

The Elder Scrolls V: Skyrimを原作とした長編作品。狼の女王ポテマとレッド・ダイヤモンド戦争が主題に取り上げられており、中々ヘヴィーな内容になっている。私はスカイリムをプレイした事が無いのですが、初見でもストーリーの濃さに引き込まれ滅茶苦茶面白いです。2019/10/26現在、現行。

やる夫のファイナルファンタジーⅢ

作者:◆s3XYIGFTXo 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ隊

ファイナルファンタジーⅢを原作とした長編作品。ストーリーはほぼ原作通りに進んでいくが、オリジナル要素も多く含まれている。終盤はどんでん返しと伏線が回収され、かなり熱い展開で面白かった。登場キャラクターの殆んどが2ちゃんねるの初期AAキャラで構成されており、当時を知っている人は懐かしむ事もできる。

この最終皇帝がボコボコにしてやんよ!

作者:◆tkykoDx7DU 様 (完結)

まとめサイト:AAまとめブログ

ロマンシングサガ2を原作とした長編作品。大幅なアレンジが加えられており、原作を知る人でも新鮮な気持ちで読む事ができる。七英雄にもスポットが当てられており、ボグオーンが裏の主人公と称されるほど濃密に描かれている。個人的にアヴァロン編の内務卿がカッコよすぎてめちゃ感動しました。

水銀燈は万物を魅了するようです

作者:どら焼き ◆lWf/khTh8c 様 (完結)

まとめサイト:やる夫疾風怒濤

現代を舞台としたオリジナルのロウ・ファンタジー長編作品。醜いと周りから苛められていた水銀灯が、魅魔と呼ばれる存在となり万物を魅了する。ストーリーもさることながらAAでの表現力も凄まじく見入ってしまう作品。世界を創造していく、孤独な水銀灯の悲劇をご覧あれ。

やらない夫は巨大遺跡の謎に挑む

作者: ◆SANAqMo2Cc 様 (完結)

まとめサイト:やる夫まとめ劇場(仮)

ACTゲーム「LA-MULANA」(Wiiウェア版)を原作とした長編作品。主人公の父であるジョースターから古代遺跡を発見、と手紙を受け取ったやらない夫が、生命の悲報を求め人類の起源を解く為に古代遺跡に挑む。インディージョーンズを彷彿とさせるストーリーで、考古学物や原作が好きな方はきっとハマるはず!

守護のタイタン

作者:◆ECdfy04Lu6 様 (完結)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルファンタジー系の中編作品。巨人と共に行動する少女が、突如やらない夫が統治する村に現れる。はじめは巨人を恐れていたやらない夫だったが、交流を重ねるうちに次第に少女と巨人の過去が明らかになってゆく。童話のような雰囲気の温かみがある作品。

異世界食堂できない夫

作者:◆iWQK9irtW6 様 (完結)

まとめサイト:東方やる夫スレ纏め

異世界食堂(小説家になろう)を原作とした長編作品。─時折、異なった世界と世界とをつなぐ、不思議な扉が現れることがある。─その扉を潜った先では、大魔王さえほっぺを落とす。異世界に繋がっている扉の先で営業している大衆食堂「Take It Easy」。今宵も様々な境遇を持った者達が、思い思いに舌鼓を打つ。原作に東方要素をプラスされているが、上手く纏まっていて読みやすく面白い作品。原作は書籍化やアニメ化もされており、そちらも面白くておすすめです!

傭兵団やってます byやらない夫

作者:◆S.UUGDxZbo 様 (エター)

まとめサイト:やらない夫オンリーブログ

オリジナルファンタジー系の長編作品。やらない夫率いる「緋翼傭兵団」の活躍が描かれており、やらない夫をはじめ傭兵団のメンバーが兎に角かっこいい。シリアスな展開の中にもカオスな展開があり、それらがテンポよく進んで行きかなり面白い。個人的に好きなのはルルーシュとカミナにスポットが当てられた話。エターなのが本当に残念。

やる夫は騎士として生きるようです

作者:◆GLSPdb.jQ2 様 (完結)

まとめサイト:Yaruyomi

オリジナルファンタジーの長編作品。騎士団に所属し、騎士として国に仕えるやるやらの二人。初任務であった隣の国の姫の帰途護衛を皮切りに、大陸中を巻き込む波乱の渦に巻き込まれてしまう。…語りたい事が多すぎるので割愛。大切な人を失いながら、絶望に抗いながらも運命に立ち向かう、そんな物語。ファンタジー好きなら是非読んで見るべし!

旅をするために旅をするひとたち

作者:うお ◆ZUUiNkEg5I 様 (完結)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナル異世界ファンタジーの長編作品。下校途中に出会ったハルヒに無理やり異世界に飛ばされてしまったやらない夫の奮闘記。よくある異世界でチート能力を使い…と言う設定では無く、やらない夫がちょっとでかくて運動ができる学生、言葉が通じなくてコミュニケーションに苦労する…と、リアリティーがあって面白い作品。海を渡る2章はまさに冒険しているって感じでワクワクできました。

やらない夫は集われるようです

作者: ◆ahEpHPwOBc 様 (現行)

まとめサイト:やる夫達のいる日常

オリジナルの長編ファンタジー作品。傭兵業を営んでいるやらない夫が行き倒れになっていた遊歴中の騎士、アルトリア・セイバーを助け、やらない夫に同行する事になる。様々な思惑が交錯する世界で、やらない夫とセイバーは世界を揺るがす因果に巻き込まれ始める。設定が中々厨二っぽくて個人的には結構好みな作品。ただ、じっくり読まないと分かりにくく感じてしまうかも知れないが、それを差し引いても面白いと思います。

見習い冒険者 佐天涙子の最強クラン奮闘記

作者:バラムツ ◆3WmQZKDzxM (現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルファンタジーの長編作品。冒険者見習いの佐天涙子が最強クラン「ガレリア」に憧れを抱き入団を夢見ていたが、何故か1日で所属できてしまう。終焉の戦神、魔導帝、絶対者と、世界に2桁いないSランクの冒険者に囲まれ奮闘する、新人冒険者の物語。コメディー色が強く出ており、テンポよく話が進み読みやすい作品。途中更新が途絶えエターかと思いきや、約3年の沈黙を破り投稿が再開された。

やる夫は異世界で黒騎士と呼ばれるようです

作者:◆05Q./qILPs 様 (完結)

まとめサイト:東方やる夫スレ纏め

オリジナルファンタジーの長編作品。異世界に吸い込まれてしまったやる夫とクラスメート達が冒険者となり奮闘し、世界を救う物語。よくある異世界チート物だと思って読んでましたが、世界観が私好みで設定が凝ってて面白かったです。終盤は駆け足気味でちょっと残念でしたがかなり楽しめました。

「護衛者」ヨハン

作者:名無しのやる夫だお様 (1話完結)

まとめサイト:やる夫短編集 阿修羅編

SaGa Frontier II原作、ギュスターヴの側近である暗殺者ヨハンにスポットを当てた短編。原作では語られる事が無かったヨハンの胸の内とオリジナルのキャラを新要素として加えながら綺麗にまとめた作品です。サガフロ2をプレイしていなくても楽しめ、プレイ済みの方はより楽しめる良作。オリジナルキャラクターの「ユーダ」を主観として描かれた作品も存在します。

「ユーダ」

作者:どこかの名無しさん (1話完結)

まとめサイト:やる夫短編集 阿修羅編

「護衛者」ヨハンに登場したオリジナルキャラ、ユーダ主観の作品。ヨハンの物語の補足的な要素も含んでいる。彼が見る事ができなかった世界の続きを、誰にも気付かれる事なく、命尽きるまで見届けようと誓った一人の少女の物語。「護衛者」ヨハンを読んでから本作を読む事をおすすめします。

迷宮伯爵 ~ Materia Medica ~

 

作者:◆5rj2GEJ2GkIp 様(現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルファンタジー系の長編作品。毒性迷宮と呼ばれる、常に毒瘴気が漂い、出現するモンスターは全て毒持ち。4F以降に至っては解毒方法すら解明されていない毒を持つ魔物が数多に存在している。そんな理不尽極まりない迷宮に住む、とある医師と相方の邪神のお話。ガチガチのダークファンタジーでエグイ描写もそこそこの頻度で登場するので苦手な方はご注意下さい。苦手じゃない方は滅茶苦茶面白いと思います。

やる夫は竜の人財になるようです

作者:◆zHPE6sG4R2 様(現行)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

オリジナルの異世界転生ファンタジー系長編作品。転生したやる夫が始めに目にしたのは、お幼い少女の姿をした竜。彼女の人財として、城塞都市で暮らす事になったやる夫の物語を描いた作品です。魔法と異世界転生者による科学が融和した世界で、やる夫はどのような道を辿るのでしょうか。

やる夫は宿屋を経営するようです

作者:◆J9o8BUhaqk 様(完結)

まとめサイト:Yaruyomi

ブラウン通り三番目を原作としたファンタジー+経営作品。冒険者を引退したやる夫と、冒険者の宿を経営していた父を亡くした薔薇水晶と共に傾きかけた宿を再建する物語。全9話の中編ですが、かなり面白くてもっと読みたかった…。

【やる夫で】学ぶ冒険者生活の現実【世界樹の迷宮Ⅱ】

作者:◆3QXUDFI5jU 様(完結)

まとめサイト:完結のやる夫

世界樹の迷宮Ⅱを原作とした長編作品。世界樹の迷宮で生計を立てる冒険者のリアルを描いた作品で原作未プレイの私でも楽しめました。途中、「え、これで終わり?」と若干困惑しましたが、エンディングが3種類あります。

AA劇場・ウィルの冒険

作者:◆Gd7oYNOHO2 様(現行)

まとめサイト:やる夫達のいる日常

サガフロンティア2のウィル編を原作とした長編作品。「グヴェル」と呼ばれる遺産を発掘する新米ティガー「ウィル・ナイツ」と、謎のグヴェル「エッグ」との4世代に渡る因縁を辿る物語。

大長編ドラえもんのび太のそして伝説へ…

作者:◆qu/zdWOpHQ 様(完結)

まとめサイト:やる夫が人生でいいじゃない

ドラゴンクエストⅢの世界を舞台にした長編作品。ドラえもんの登場キャラクター達が主役なのでコミカルな作風かなと思って読んでましたが…割とシリアスな内容も含まれており、ストーリーも練られていて本当に面白い作品でした。ドラクエⅢが好きな方には是非読んで貰いたい作品です。

さいごに

面白かったファンタジー物のやる夫スレをまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

まだやる夫スレを読んだ事が無いと言う方は、原作がある話から読んでみるとすんなりと入れると思います。今回紹介したスレだと、とりあえず世界が終わるまでやる夫が空を目指すようです【サガフロ2】SaGa Frontier II AAで読む『鋼志伝』【PW】はどれも長編ですが、原作をプレイした方には是非!

勿論、オリジナルストーリ物も魅力ある物ばかりなので、少しでも興味を引くのがあったら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました