福島県郡山市の「高篠山森林公園」でキャンプをしてきたよ!

スポンサーリンク
福島県のキャンプ場

ようやく時間が取れたので久しぶりにキャンプに行こう!と思い立ち、猪苗代湖の予約不要かつ無料で利用できる青松ヶ浜キャンプ場に行こうと思ったのですが…新型コロナウイルスの拡大感染防止の為にキャンプ施設が利用停止になっていました。

湖南七浜・キャンプ場(※現在、使用できません)|郡山市公式ウェブサイト
猪苗代湖に面する郡山の湖南地区には、「湖南七浜」と呼ばれる7つの浜があります。浜路浜、横沢浜、舘浜、舟津浜、舟津公園、青松浜、秋山浜の「湖南七浜」からは、いずれも磐梯山が一望でき、それぞれ美しい風景を見せてくれます。

青松ヶ浜キャンプ場だけでなく湖南の無料キャンプ場は全て利用不可。

使用停止期間は令和2年10月31日までとなっており、11月には凍結防止の為に水道設備が停止してしまうので、今期は猪苗代湖での無料キャンプが絶望的になってしまいました。

そこでまだ利用した事が無いキャンプ場を利用してみようかな?と思い、福島県郡山市の外れにあるキャンプ場「高篠山森林公園」でキャンプをしてきたので、本日はそちらについて書いて行こうと思います!

高篠山森林公園

基本情報

〒963-0213 福島県郡山市逢瀬町多田野高篠1−6

℡024-957-3748

開園期間 4月1日~11月30日

IN 10:00~17:00前まで OUT 翌9:00まで

キャンプ場利用料金(日帰りは半額)

バンガロー7人用(テラス付き) 4200円/棟

テントサイト (4×4m) 500円/サイト

テントデッキ(3×3m) 800円/基

レンタル用品

5人用貸出テント 500円/1泊

8人用貸出テント 800円/1泊

設備

管理棟、炊事棟、休憩所、トイレ、バンガロー、テントデッキ 広場 遊歩道。

高篠山森林公園入口付近の「ごれいびつ荘 北の湯」にて日帰り入浴、ニジマス釣り可。

備考

予約制 動植物の採取禁止 直火禁止 公園内禁煙 ペット同伴禁止 発電機禁止 ゴミは灰以外全て持ち帰り 毎週火曜は休園日(祝日を除く) 管理棟にてジュース、アイスの販売有り。

17:00に公園入口のゲートが閉まるが閂を外して出入りをしても良いとの事。(閉め忘れ注意)

詳しくは高篠山森林公園のサイトにてご確認下さい。

トップページ

高篠山森林公園キャンプ場の紹介

郡山市➡猪苗代湖に向かうルートの一つ、御霊櫃峠の入り口近くにある高篠山森林公園キャンプ場。

利用する際は警備の関係上事前予約が必須となります。

電話にてテントサイト予約を行うと利用日は私一人の貸し切り。

熊やカモシカが出没する場合があるらしく、一人での利用はあまりお勧めできないとの事でした。

無理をお願いするとなんとかOKを頂きました。

大人の事情で2サイト分の料金(1000円)が掛かりましたが、キャンプ場を貸し切りで使えるのなら安いもんですねw

最初にある第一駐車場から階段を上り、管理棟内にて受付を行います。

受付を済ませたら利用許可証を受け取り更に奥に進みましょう。

チェックアウトの際に、シートにチェックを入れて返却する必要があります。

第二駐車場の正面がキャンプ場になり、道を挟んですぐキャンプサイト。

バンガローは6基、テントデッキは5基、テントサイトは14区37ヶ所と中規模のキャンプ場です。

サイトは綺麗に整備されており、サイトは傾斜も無く過ごしやすいキャンプ場でした。

ただ少し蚊が多かった印象なので虫対策を忘れずに。

炊事棟は屋根付きで清掃も行き届いておりとても綺麗です。

消し炭は缶バケツに捨てる事ができました。

たわしは備え付けられていましたが洗剤は無かったのでお忘れなく。

証明のスイッチはは写真左奥の柱に在りますよ。

トイレは水洗の和式でしたが、嫌な匂いも無く予備のトイレットペーパーも備え付けられていました。

近くに照明があるので夜でも安心して利用できますね。

少し上り遊歩道入り口前の休憩所には熊出没中の注意書きが…

夜巡回に来た警備員の方の話ではキャンプ場内では見た事無いから安心しろとの事で一安心。

ただカモシカは偶に現れるようです。

遊歩道は4時半まで。

確か山頂までは1時間のコースだったと思いました。

休憩所の裏手に階段を見つけたので降りて見ると小川を発見。

初夏にはこの小川?奥?でホタルを見る事ができるとか。

サンショウウオも生息しているようです。

木製の橋は朽ちていて渡る事ができませんでした。

他にはテラス付きのバンガローやテントデッキがありました。

一通り見て回ったので遊歩道を散策…と行きたかったのですが、まさかの夕飯を家に忘れる始末テントを設営して急いで買いに行きましたw

周辺にはスーパー、コンビニなど買い物できる場所は無いのでお忘れ物の無いように…

一番近いコンビニまで片道10㎞程です。

買い物が済んでからは食事をしたり、100均グッズで作った焚火台を試したりとまったりと過ごす事ができました。

工具無しで簡単にできる!100均グッズで焚火台を作ってみたよ
前々から100均グッズで焚火台を作りたい…と思っていたのですが、近所の100円ショップを巡るも使いたいグッズが中々手に入らず、見かけたら買う…の繰り返しでようやく揃える事ができました!そんな訳で本日は、工具無しで簡単に作れる実用的な10...

夜には照明が点くのでファリミーでもソロでも楽しめる良いキャンプ場だと思いました。

まとめ

設備はどれも綺麗で夜間には照明も点き、夜に2回警備員さんが巡回に来てくれるので初心者の方、そしてファミリーでも安心して楽しめるキャンプ場だと思いました。

公園内ではカモシカやリスの他にもホタルやサンショウウオなどの貴重な生き物の生息地。

もし訪れるなら初夏がベストシーズンなのかも知れませんね。

管理棟の脇には広場があるので休日にお子さんと遊びに来るのも良い所だと思います。

遊び疲れたら冷房の効いた管理棟で一休み。

ちょっとした展示物の他にもジュースやアイスが販売されていました。

管理人の方々も優しく気さくな方達なのでとてもおすすめできる、高篠山森林公園キャンプ場でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました