絶対読んでほしいおすすめ漫画【連載中から完結作品まで】

スポンサーリンク
おすすめ漫画まとめ

個人的に読んで本当に面白かった漫画を厳選しました。

最新作から完結した作品までジャンル別にまとめてみたので、あらすじとおすすめポイントや感想を交えて紹介していきます!

ランキング形式にしたかったけど…優柔不断な性格なので順位は付けれませんでした…w

それではどうぞー!

ファンタジー系おすすめ漫画

 

とんがり帽子のアトリエ

あらすじ

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

POINT知らざる者のココが絶望の淵から立ち上がり、アトリエで魔法を学び仲間たちと成長して行く姿は必見!絵も細かく美しく描かれており、見入ってしまう事間違いなしです。

 

空挺ドラゴンズ

あらすじ

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!

POINT空と龍と飛空艇、と男の子のロマンが凝縮された様な設定+龍グルメ。描写が細かく画力も凄いのでどんどん引き込まれて行きます。物語が進むにつれて登場人物達の魅力を垣間見る事ができる作品。アニメ化も決定しました。
【アニメ化】空挺ドラゴンズが相変わらず面白い件【空挺ドラゴンズ7巻】
11/7に発売した空挺ドラゴンズ7巻。相変わらず面白く、料理も美味そうで堪能させてもらいました。本日は空挺ドラゴンズ7巻のレビューと言うか、読んだ感想をチラッと書いて行こうと思います!おすすめ漫画まとめはこちら ...

 

ソマリと森の神様

あらすじ

地上は異形異類の人外たちが支配する世界。人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。そんなある日、森の番人である「ゴーレム」とひとりの人間の少女が出会う。滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の父娘の絆を綴った旅の記録。


POINT童話の様な世界と、そこで出会った少女とゴーレムの心境の変化が見どころ。必ず別れる運命が世界観と相まって切なくも温かい物語。

 

風の谷のナウシカ

あらすじ

「火の七日間」と呼ばれる戦争によって巨大産業文明が崩壊してから千年。荒れ果てた大地に「腐海」と呼ばれる有毒の瘴気を発する菌類の森が広がり、衰退した人間の生存を脅かしていた。酸の海のほとりに、海から吹く風によって腐海の毒から守られた「風の谷」という辺境の王国があった。そこでは、王女のナウシカを中心に人々は自然を尊び平和に暮らしていたが、大国トルメキア軍の侵略に遭い…。

POINT映画版よりももっと深く、ディープで生々しいストーリーになっています。映画版の様に綺麗な結末を望んでいる方は見ない方が良いかも…。漫画版の風の谷のナウシカが宮崎駿氏の最高傑作と言う方も居る程面白い!

 

クジラの子らは砂上に歌う

あらすじ

砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥くじら”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。

POINT一人の少女と出会ってから生活が激変し、砂上を漂流する砂クジラや世界の謎が少しづつ解き明かされて行きます。美しくも残酷な物語。

 

ダンジョン飯

あらすじ

 ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!! 

POINTダンジョンの深部でドラゴンに喰われてしまった妹を一刻も早く助ける為に、モンスターを食料にしながら再びドラゴンに挑むストーリー。結構重たいストーリーかと思いきや、登場人物達がコミカルなので読みやすい内容になっています。

 

不滅のあなたへ

あらすじ

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。

POINT不死の存在を主人公にした面白い作品。主人公が情報を集め、何も知らない赤ん坊の様な状態から成長してゆく姿や、悠遠とも取れる時間の中で多くの出会いと別れ。生と死について考えさせてくれる。

 

約束のネバーランド

あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

POINT外界から閉ざされた孤児院を脱走し、生き残った人間と世界の謎を解き明かしていく物語。ストーリーも良いが、単行本に収録されているおまけのラフも温かい気持ちになれて良き。

 

図書館の大魔術師

あらすじ

アムンという小さな村に暮らす耳長の少年は本が大好きであったが、耳長で貧乏だった為、村の図書館を使うことができなかった。そんな少年は差別が存在しない本の都・アフツァックに行くことを夢見る。ある日、少年は憧れのアフツァックの図書館で働く司書(カフナ)と出会う。この司書との出会いが、少年の運命を大きく変えることに──。

POINT司書に憧れた耳長の少年がカフナを目指すお話。描写が細かく、美しく描かれている。序盤に出会うカフナのお姉さんが厨2病っぽくて好きですw

 

異世界食堂

あらすじ

「扉」の向こうは、美味しすぎる異世界でした。


オフィス街に程近い商店街にある食堂「洋食のねこや」。
猫の絵が描かれた扉が目印なことと、
洋食以外のメニューが豊富なことを除けばごく普通の食堂…だが、一つだけ秘密がある。

毎週土曜日の店休日、「ねこや」は“特別な客”で溢れ返るのだ。
“こちらの世界”の人間なら食べ慣れた料理でさえも、彼らにとっては見たことのない絶品料理。
そのため、特別な客”たちは、「ねこや」をこう呼んでいる―――「異世界食堂」。

読めば必ずお腹がすく、美味しい異世界ファンタジー、開店です。

POINT土曜日のみ異世界で営業する洋食屋が舞台の作品。異世界の冒険者から魔物、またはドラゴンまで様々な種族が異世界食堂を訪れる。私達が普段から食べている大衆料理の凄さを改めて認識できる作品。絵も可愛らしくてお気に入りの漫画です。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

メイドインアビス

あらすじ

限界深度2万メートル以上!?
人類最後の未踏の深淵には何があるのか…?

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

POINT人類最後の未踏の地、アビスに挑む少女のお話。設定が良く練られているのは勿論、描写に凄いリアリティがあります。可愛らしい絵からは想像できない程、エグイ表現がしばしば登場するので苦手な方はご注意を。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

ドリフターズ

あらすじ

西暦1600年、関ヶ原の戦いの最中、謎の存在「紫」の手により島津の退き口から、エルフやオークのいる異世界に召喚された島津豊久は、同様に流れ付いた織田信長や那須与一と出会う。その地で「漂流者(ドリフターズ)」と呼ばれる豊久らは、成り行きと武士としての本能から、人間が支配するオルテ帝国に虐げられるエルフの村を解放し味方に付けると、その勢いのまま「国奪り」を開始する。

POINT島津豊久、織田信長、那須与一が異世界で間だけではなく、エルフやドワーフ達も仲間に加え国奪りを行う。同じくモンスターやエンズ(廃棄物)と呼ばれる異世界に召喚された偉人らを率いて国奪りを企む黒王軍と覇権を争うストーリー。戦闘シーンは圧巻の一言。セリフもまるで映画を見ているかの様なかっこいいシーンが多く見どころの一つです。ところで那須与一は男のはずなのに女の子より可愛いんですがそれは。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

ベルセルク

あらすじ

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…!

POINT圧倒的スケールで描かれる絶望と一握の希望。兎に角書き込みが凄まじく、日本だけでなく世界中で支持を受けている作品。作者がご存命中に終わらせる事ができるかどうかが少々不安です。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

ヴィンランド・サガ

あらすじ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!

POINTヴァイキングが活躍していた時代の復讐譚。臨場感ある戦場と主人公の心理描写が緻密に描かれています。ただの主人公の敵だと思っていたアシェラッドもストーリーが進むにつれて背負っているものが有るからこそこんな行動を起こしているんだな…と知った時に見方が変わり考えさせられました。

Amazon Prime videoでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

鋼の錬金術師

あらすじ

触れてはならないものがある。
神の造りし人間が禁忌の扉を開く時、その向こうに待つものは…!?

POINT禁忌を犯して体の一部、または体の全てを失った兄弟が真理を追い求める物語。ジャンルはダークファンタジーの位置づけで結構重たい話もあり。だがギャグ要素もあるのでそこまで沈んだ気持ちにはならないと思います。敵味方共に魅力あるキャラ揃いで伏線の回収も秀逸。

U-NEXTでアニメ、OVA版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

ドロヘドロ

あらすじ

ちょっとコワい顔だけど、性格は意外とカワイイ!? “爬虫類顔”のイイ男・カイマンが人間の姿を取り戻すべく、彼を異形に変えた「魔法使い」に立ち向かう!!

POINTタイトルの通り、暗くてドロドロした世界観で人が亡くなる描写もグロい…が、何故か悲壮感を全く感じない不思議さを併せ持った作品。少しづつ解き明かされて行く世界観と主人公の本当の姿。何故か途中で野球とかピクニックを挟んだりしますが本当に面白くておすすめ。

 

夜明けの旅団

あらすじ

舞台は第二次大戦下のヨーロッパ。主人公は、死霊(ゾンビ)に親を殺された少女・ジョニーボーイと、そんなジョニーに幼い弟の姿を重ね、危険な旅に同行することになった青年・ハニーバニー。襲い掛かるゾンビの群れや、暴徒化したナチスの攻撃をかいくぐりながら、二人は死霊たちの根城・ノイシュヴァンシュタイン城を目指す! 

POINT最愛の父をヨーカーに殺されてしまった主人公の少女、ジョニーボーイの復讐譚。細かく書き込まれており残酷な世界が美しく描かれている。時折見せる、復讐を忘れたジョニーボーイの少女らしさが可愛い。

 

血界戦線

あらすじ

紐育崩壊後、一夜にして構築された都市。異界と現世が交わるこの魔都に於いて世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社が存在した!!

POINT突如としてニューヨークが崩壊し、異世界と交わり再構築された地が舞台。雑多で危険な世界観と厨2っぽい技名を唱えながらのバトルシーンは圧巻です。派手な戦闘に目が行きがちですが、個人的にはプロスフェアー(異世界のチェス)の話が一押しです。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

血界戦線 Back 2 Back

あらすじ

紐育崩壊後、構築された都市。異界と現世の交わるこの魔都に、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社ライブラが存在した!!
2ndシーズン、開幕ッ!!!!

POINT血界戦線の続編。話の導入に世界観の説明がありますが、前作を読んでからの方が楽しめます!

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

HUNTER X HUNTER

あらすじ

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

POINT正直私が語る事は無い気が…設定、世界観、キャラクターどれを取っても魅力的過ぎ。「富樫仕事しろ」は最早流行語大賞にノミネートされてもいいんじゃないかと思う程です。個人的にはキメラアントの話がお気に入り。

dアニメストアでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

邪眼は月輪に飛ぶ

あらすじ

東京湾で座礁した米軍の空母から、一羽の鳥が逃げた。そのことで多くの兵士が死ぬ。
さらに東京の街中にやって来たその鳥は、空前の死者を出す。

その鳥とは、その眼で見られた者はすべて死んでしまうという一羽の恐ろしいフクロウだった。
かつて猟師仲間とともに、そのフクロウを一度は撃ち落とした鵜平は、米軍の要請を受けて、再び銃を取る――。

POINT米軍すら倒せない魔眼を持つ梟「ミネルヴァ」と腕利きのマタギである鵜平のリベンジ戦。ミネルヴァが持つ魔眼の恐怖は当時トラウマになりそうでした…終盤のシーンは切ない。圧倒的力を持つ者は孤独なんだなーと考えさせられます。

 

黒博物館 スプリンガルド

あらすじ

19世紀・ヴィクトリア朝初期のロンドンで、女性ばかりを狙った連続殺人事件が発生。現場では、高笑いしながら跳び去る怪人の姿が目撃されていた。3年前、夜道で女性たちを驚かせたという「バネ足ジャック」が殺人鬼となって帰ってきたのか? 事件を追うロンドン警視庁の警部は、意を決してある「貴族」の館へ馬車を飛ばす……。

POINTヨーロッパで話題になった愉快犯の伝説をモデルにした漫画。藤田先生の画風とバネ足ジャックの奇怪さがぴったりだと思います。可愛い学芸員さんとある男の対話形式で物語が進んでいき…最後には驚きの結末が待っています。

 

黒博物館 ゴーストアンドレディ

あらすじ

ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾。ある日、それを見せてほしいという老人が訪れたとき、黒衣の学芸員は知ることになる。超有名な「お嬢様」と、「もうひとり」が歴史的大事件の裏で繰り広げた、不思議な冒険と戦いを…!

POINT黒博物館 スプリンガルドの続編にあたる作品。ロンドン警視庁の中にある犯罪遺留品を展示する黒博物館の学芸員と、展示品にまつわるエピソードを対話形式で進めていきます。今回の対話相手はなんと幽霊。ナイチンゲールの反省についてストーリーが展開されていきます。

 

helck

あらすじ

魔界のとある国。
1人の勇者の手によって、魔王が倒された。

「もう魔王におびえることはない」と
人間達が笑みで溢れかえっていたころ、
魔界では、
新魔王の座をかけて熱きバトルが繰り広げられようとしていた!!


そこに現れたのはまさかの…!?

POINT最初はギャグ漫画なのかな?と思って見てましたが、ストーリーが進むにつれてシリアスな展開になりhelck世界の謎が見えてきます。魔王は時に絶対の悪ではない。ヴァミリオ様とピウイが可愛い…。

 

バトル系おすすめ漫画

ワンパンマン

あらすじ

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! 

POINTどんな敵でも一撃で葬り去る程の力を持ってしまった主人公。ワンパンで終わりなら話すぐ終わるしつまらないじゃん…と読むまでは思ってましたが、良い意味で期待を裏切られます。圧倒的な画力も見どころです。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

HELLSING

あらすじ

舞台は英国。吸血鬼による暴虐な事件が横行していた。そこで結成されたのが、反キリストのバケモノを狩る機関 王立国教騎士団 通称「HELLSING機関」。その一員である主人公 アーカードは吸血鬼討伐のエキスパート。彼自身も吸血鬼であり、銃で撃たれようと、首をもがれようとその肉体は不死身。事件に巻き込まれ吸血鬼の体となってしまったセラス・ヴィクトリアも機関に加わり、団長 インテグラルの指揮のもと、今日も吸血鬼事件の鎮圧に向かう。

POINTマニアックでカルト的、かつ厨2要素満載のまさに傑作。もう登場人物達がカッコいいのなんの…。男の子なら読んだ方が良い(異論は認める)

U-NEXTでOVA版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

ブラック・ラグーン

あらすじ

裏社会の人間が闊歩する犯罪都市・ロアナプラに放り込まれた日本の商社マン・岡島緑郎ことロックは、運び屋の一員となり荒事を請け負うようになる。

POINT戦うお姉さんを書かせたらこの人がナンバーワンなんじゃないかと思う位に戦闘シーンがカッコよく描かれています。セリフやシーンはまるで映画を観ているかのよう。ロベルタがマスケット銃で戦うシーンはガンアクション屈指だと思います。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

BLAME!

あらすじ

 極限まで発達したインターネット世界。かつての理想郷は危険な世界へと変容してしまっていた。探索者・霧亥(キリイ)は「統治局」への再アクセスを可能にするために、何千フロアも超構造体を放浪し、「感染前」の「ネット端末遺伝子」を求める

POINT終始セリフが少なく多くの謎が残りますが、逆に自分で考察ができて妄想が膨らむ良作。圧倒的スケールで描かれる構造体の描写が凄まじい。ネットフリックスで映像化もされました。続編が出てくれたら嬉しいな。

 

シドニアの騎士

あらすじ

太陽系が異生物・奇居子に破壊されて千年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する巨大な播種船・シドニアの最下層で育った少年・谷風長道は、衛人と呼ばれる大型兵器の訓練生となる。旧型だが歴史的な名機・継衛への搭乗を許された長道は、奇居子との絶望的な戦いの中で、仲間たちとの絆を深め、愛を知り、英雄への道を進む! ロボットSFの金字塔

POINT良く設定が練りこまれた王道のSF漫画。奇居子(ガウナ)との人類存亡を賭けた戦い、陰謀、恋愛要素を上手く纏めてあったなーという印象です。一部かなりクセがあり人を選ぶと思いますが、控えめに言っても面白いですよ。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

人形の国

あらすじ

遺跡層におおわれた巨大人工天体「アポシムズ」。危険な「自動機械」や「人形病」に侵された者たちが彷徨う極寒の地表で暮らすエオ、ビコ、エスロー達は行軍訓練のさなか、強大なリベドア帝国の兵士に追われる不思議な少女を助ける。少女から託された「コード」と「七つの弾丸」、それは世界の運命を大きく変えるものだった……!! 

POINTBLAME!やシドニアの騎士で知られる二瓶先生の新作は変身アクション物。巨大建造物は勿論の事、キャラの造形がいちいちカッコいい。登場する女の子達もかなり可愛いです。

 

蒼き鋼のアルペジオ

あらすじ

西暦2039年、温暖化の影響により地上での版図を大きく失った人類の前に、突如として世界各地へ霧と共に、第二次世界大戦時の軍艦を模した正体不明の大艦隊が出現。現代の科学力をはるかに超える超兵器と、独自の意思を持ち乗員なくして動く“霧”の艦隊と名づけられたその勢力により、人類はほぼ海上から駆逐された。シーレーンも、海を隔てた長距離通信も絶たれ、人類は各地に孤立する。事態の打開策も見出せぬまま、経済活動や政治・軍事の混迷により人類同士での内乱も生じ、衰退への道を転がり落ちていった。

POINT人類VS霧の艦隊を描いたSF艦隊バトル漫画…だったが、ストーリーが進むにつれて人類の敵であったはずの霧の艦隊にも綻びが生じ始め、これからどうなっていくのか…と期待してしまうそんな漫画。霧の艦隊所属の戦艦はどの艦も擬人化されておりどの子も可愛い。海戦や戦艦+美少女物が好きな方は是非!

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

喧嘩稼業

あらすじ

喧嘩最強の高校生・佐藤十兵衛が帰ってきた!!
田島彬が主催する“最強決定トーナメント”開催ーーー
だが、出場者リストには我らが十兵衛ちゃんの名前は無い‥‥
ならば、不死身のドMボクサー・石橋強に喧嘩を売って、“トーナメント出場権”強奪させてもらいます!!

POINT確実に勝利を掴むために、色々と裏工作を行ったり精神的な部分を責めたりと、王道を通り越した外道バトル漫画(誉め言葉)。バトルも熱く面白いが、知力戦のシーンも相当面白いです。作者はいかにして締め切りから逃げれるかを常に考えており、巻末や帯で結果を報告してくれる大サービスを行っている。

 

日常系おすすめ漫画

Aqua

あらすじ

主人公灯里が火星のネオ・ヴェネツィアで 一人前の水先案内人を目指しながら、日常 の出来事を綴るお話です。

POINT人類が火星に移住し、開拓を終えた少し未来のお話。水先案内人に憧れ地球からやってきた少女が少しづつ成長していく日常を描いた作品。

 

ARIA

POINTAquaの続編。無事に水先案内人になれた少女の、ゆっくりと過ぎていく日常を繊細に描いた心温まる物語。

dアニメストアでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

あらすじ

神納はじめは、仲の悪い学校の優等生・沢渡慧美と、流行のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」を通じて、交流を深めるが……!?

POINTノストラダムスが予言する終末を間近に控えた時代を舞台にした、青春ラブコメ×マジック:ザ・ギャザリング漫画。90年代末期にMTGをプレイしていた方なら絶対はまります。プレイした事が無い人も、あくまでMTGを主題に取り入れた青春ラブコメなので楽しめますよ!

 

それでも町は廻ってる

POINT一風変わったメイド喫茶…?の様な喫茶店でアルバイトをする女子高生の日常を描いた作品。笑いあり、涙あり、ノスタルジックに浸れる事ありの名作。

 

天使の小生意気

POINTそれぞれの登場人物達が持つ信念の良さに気が付き、成長していく物語。ギャグパートとシリアスパートのメリハリがあり、登場人物達の掛け合いが面白い。

 

架空戦記系

あらすじ

国が燃えている‥。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた‥‥。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

POINT古代ペルシャをモチーフにした戦記物。銀河英雄伝説を書いた田中芳樹原作で昨年31年越しに完結した。王座に就く器量が無いと言われていた優しい王、アルスラーンが仲間と共に、理想の国を作り上げるべく成長していく物語。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

幼女戦記

あらすじ

幼女は、神を、信じない。

超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?

POINTタイトルからしてゆるい感じの漫画かな?と思っていたが、蓋を開けたらガチガチの戦記物でした。主人公が元完全合理主義のサラリーマンで、上官としての振る舞いが様になっていたのは中々面白いです。それと後方勤務を目指し模索するが全てが裏目に出るところも見どころ。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

銀河英雄伝説

あらすじ

遠く、遠く、遥かなる未来―― “常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!

POINT田中芳樹原作、銀河英雄伝説を封神演義の藤崎竜がコミカライズ。姉を取り戻す為に帝国、宇宙を手に入れようと決意したラインハルトと、帝国の敵である共和国所属の天才、ヤンが織りなす戦記物。絵が非常に美しく、登場人物たち個性溢れる振る舞い、戦闘の描写、と見どころが沢山あります。

 

将国のアルタイル

あらすじ

犬鷲使いの少年将軍、乱世に挑む! 二大国家を揺るがすエキゾティック英雄譚! ――かねてより対抗してきたトルキエ将国とバルトライン帝国。ある夜、帝国の大臣が暗殺され、2つの国は一触即発状態に! 開戦を望む将軍たちの中、マフムートは暗殺の裏に潜む事実に気付く!! 国を守り、人を信じ、動乱を平和に導くため、若き少年将軍マフムートの戦いが、今、ここに始まる!!

POINT登場人物達の線が細くて皆美形。こんな細い線で戦記物って大丈夫なのか…と思ってしまったが、実際は迫力満点で不安が一瞬で吹き飛びました。アラビアン系の街並みに映える、美形で美しい装飾をまとった人々、書き込みが細かくてとても美しいです。

 

皇国の守護者

あらすじ

長らく太平を謳歌していた島国<皇国>、その最北端・北領に突如、超大国<帝国>の艦隊が押し寄せる。<帝国>が誇る戦姫・ユーリアの指揮する精鋭部隊の前に、為す術なく潰走する<皇国>軍。剣牙虎の千早とともに、圧倒的軍勢に立ち向かう兵站将校・新城直衛中尉は、蹂躙されゆく祖国を救えるのか…!? 佐藤大輔・原作の同名小説を、俊英・伊藤悠が苛烈に描く戦記浪漫!

POINT人と龍が共存する世界の架空近代戦記。主力を逃がすために戦力差が数十倍もある絶望の撤退戦の中、玉砕覚悟で奮闘する新城直衛中尉率いる中隊の物語。慈悲の欠片も無い戦争のリアリティがあり、そんな絶望の中でも新城直衛を盲信して戦う中隊は本当に熱いです…。

 

軍靴のバルツァー

あらすじ

十九世紀帝国主義時代。軍事大国から派遣され、同盟小国バーゼルラントの士官学校へ教官として赴任したバルツァー少佐。彼への指令は同盟国の軍政改革を押し進めるというものだったが、バーゼルラントの前時代的な戦略戦術論と旧式の兵器の前に悪戦苦闘を続ける毎日。挙げ句の果てに同僚教官と衝突することに!! 近世士官学校の日常と兵器や戦術を緻密に描写した新ジャンル歴史漫画スタート!!

POINT近代戦争を描いた架空戦記物。バルツァーが指導した生徒達が本物の軍隊を相手に互角以上に戦うシーンは熱いものを感じさせてくれます。

 

GROUNDLESS

あらすじ

内乱が続くアリストリア島。
島で武器商を営むウォルドロン夫妻は、軍から銃の大量発注を受けるが、
それは反乱軍と裏で繋がっていたグレゴリオ島軍大佐の罠だった。
目の前で夫を殺され、娘を奪われ、自身も左目を潰されたソフィアは、
唯一残された形見の狙撃銃を手に、復讐を決意する――。

POINTミリタリー漫画では珍しい狙撃手を主人公に据えた作品。兵器対兵器の様なド派手な戦闘は無いが、戦闘前のブリーフィングや兵器運用など細かく描かれている。寄せ集め部隊の練度の低さによる内部崩壊などリアルに描写されており、自分が戦場に居るかの様な感覚に陥らせてくれます。

 

SF系おすすめ漫画

宇宙兄弟

あらすじ

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波ヒビトを含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波ムッタが会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた。

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる

POINT挫折を味わった人、夢を持っているがもう1歩が踏み出せないでいる人、夢を追いかけて奮闘している人、そうでないすべての人にも読んでほしい漫画。名シーン、名台詞が満載のSF漫画の傑作です。

Amazon Prime videoで実写版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

プラネテス

あらすじ

しがないデブリ(宇宙廃棄物)回収船に乗り組むハチマキは、大きな夢を持ちつつも、貧相な現実と不安定な自分に抗いきれずにいる。同僚のユーリは、喪った妻の思い出に後ろ髪を引かれ、自分の未来を探せずにいる。前世紀から続く大気の底の問題は未解決のままで、先進各国はその権勢を成層圏の外まで及ぼしている。人類はその腕を成層圏の外側にまで伸ばした。しかし、生きることーーその強さも弱さも何も変わらなかった。

POINT人類が宇宙に進出し、活動域を月面にまで広げた少し未来のお話。夢を追いかけて挫折しかけながらも成長して行くハチマキと、同じ船に乗る乗組員たちのヒューマンドラマ。SF系漫画の最高峰なので見て損は無い作品です。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

ふたつのスピカ

中学卒業後、新設されたばかりの宇宙飛行士養成高等専門学校、「東京宇宙学校」に進学したアスミは、そこで同じ夢を持つかけがえのない仲間に出会う。様々な困難を乗り越えながら、アスミは仲間と共に宇宙を目指して進んで行く。

POINT共に苦しい思いを共有しているからこそ生まれる友情なんだなと思わせてくれる良作。星を眺める事が好きな方は是非。最後は泣く事間違いなしです。

 

土星マンション

あらすじ

地球全体が自然保護区域となり、地上に降りることが許されなくなった時代。中学卒業を迎えた少年・ミツは、地球の35000メートル上空で周囲をめぐる、上層・中層・下層からなる巨大な建造物・リングシステムで産まれ育った。卒業と同時に亡き父と同じ職業「リングシステムの窓を拭く仕事」に就いたミツは、父の死に対する疑念を抱きながら、超ベテランのパートナー・仁とコンビを組むことに…

POINT中学を卒業したばかりの主人公のミツが、仕事を通じて成長していくSFヒューマンドラマ。仕事に関して改めて考えさせてくれる他、心温まるストーリー盛り沢山の作品です。

 

その他のジャンルのおすすめ漫画

7人のシェイクスピア

あらすじ

史上最高の劇作者にして詩人。現代の英語を作り上げた男とも言われるシェイクスピアとは、いったい誰だったのか?

POINT未だに謎多き劇作家であり詩人でもあるシェイクスピアの人生を題材にした漫画。第1部の本作は、タイトルの7人が示す通り主人公格の人物達の過去に焦点が当てられいる。シェイクスピア達だけではなく、シェイクスピア達が生きた時代背景も描写されており、歴史漫画として見てもとても面白い。

 

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT

あらすじ

 舞台は16世紀、空前の演劇熱に沸くロンドン。片田舎に育った無学の青年・ランス(W・シェイクスピア)は、個性豊かな仲間たちの才能を結集し、芝居の脚本を書き始める。それは、1本のペンだけを武器とした“革命”だった――! 絶対的格差のなかで“自由”を求めた、7人の文豪たちの熱筆疾風録!!!

POINTロンドンに渡ったシェイクスピア達が演劇でのし上がる。それにしても何故彼等達が紡ぐ詩はあんなにも美しいのか…未だに語り継がれるのが良く分かります。7人のシェイクスピア第2部の開幕。

 

BECK

あらすじ

果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだった――あいつに出会うまでは……。

POINT冴えない中学生のコユキが帰国子女でバンドマンの竜介に出会い、音楽の世界にのめり込んでゆく。アニメ化だけでなく実写映画化もされた、バンド漫画最高峰の作品。

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

ゴールデンカムイ

あらすじ

明治時代末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台とした、莫大な埋蔵金をめぐる生存競争サバイバル。

舞台は気高き北の大地・北海道。時は激動の明治時代後期。
日露戦争という死戦を潜り抜け『不死身の杉元』という異名を持った元兵士・杉元はある目的のために大金を欲していた。
一攫千金を目指しゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは、網走監獄の死刑囚が隠した莫大な埋蔵金への手掛かりだった。
雄大で圧倒的な大自然、VS凶悪な死刑囚。
そして純真無垢なアイヌの少女・アシㇼパとの出逢い。莫大な黄金を巡る生存競争サバイバルが幕を開ける。

POINT黄金の在処が示された地図が死刑囚の入れ墨だったりと暗くヘヴィーなストーリーが続くのかと思いきや、所々でぶっ飛んだギャグ要素をぶちこんで来るのでメリハリがついてずーっと面白い。アイヌの文化やサバイバル術、明治時代後期の刑務所事情にも詳しくなれるよ!

U-NEXTでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

山賊ダイアリー

あらすじ

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する

POINT猟師生活を書いた珍しい漫画。狩猟の免許の取り方や動物の習性など、猟や自然に関する雑学が学べてとても面白かった。実際には険しい山に分け入って狩猟となるとめちゃくちゃ大変なのだろうが、この漫画を読むと楽しそうに思えてきます。

 

王様達のヴァイキング

あらすじ

これが、新時代の冒険者だ。

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。
18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。

金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。
ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?

POINT正直私はコンピューター関連とかプログラム関連はさっぱりなんで良く分からない事が多かったのですが、知らない事だけに面白い。ioT社会の危険性、インターネットの暗部を垣間見る事ができる漫画。

 

Monster

あらすじ

デュッセルドルフ・アイスラー病院の日本人医師・天馬賢三は、人道的見地から少年ヨハンの命を救う。それがすべての始まりだった…。ヨハンの真の姿は? 天馬の運命は? ヨハンをめぐる天馬の旅は続く。

POINT少年の命を救い出す事で生み出してしまった「怪物」に責任を感じ、警察に追われながらも「怪物」を追い続けるサスペンス漫画。謎が謎を呼び毎話続きが気になる事間違いなし。個人的にはサスペンス漫画の最高峰だと思います。

 

魔人探偵脳噛ネウロ

あらすじ

女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!

POINT人間界の謎を喰らう為に女子高生のヤコと探偵事務所を設立してストーリーが進んでいきます。少し人を選ぶ絵柄だが、魔族であるネウロの見せ方がめちゃくちゃ上手く登場人物や敵もキャラが立っており魅力的。

 

ハスク・エディン

あらすじ

古代城塞都市・エルドラドの中央にある聖なる塔と、塔を守る3つの壁。それらを守るため、軍に身を置く少年少女の運命は…?

POINT塔を守る目的も分らぬままに散って行く少年少女達。ストーリーが進むにつれて何故政府は塔を守るのかが少しづつ明らかになって行きます。ヒューマンドラマ色が強い、胸が締め付けられる様な切なさを覚える群像劇。

 

アイシールド21

あらすじ

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

POINTストーリと共にルールが丁寧に説明されるのでアメフトの事がまったく判らなくても大丈夫!ただの寄せ集めだった弱小チームが団結して勝利を掴むために奔走します。ただのヒール役かと思ってたヒル魔がかっこよすぎた…

ⅾアニメスストアでアニメ版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

 

ピンポン

あらすじ

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

POINT卓球漫画の金字塔。味がある絵で私も最初は遠慮してましたが、読んでみたら最後まで一気に読み進めてしまいました。ペコ対ドラゴンの試合は必見の価値あり。

U-NEXTで実写版を無料視聴できます。

※無料期間内に解約すれば料金の支払いは発生しません

さいごに

絶対に読んでほしいおすすめ漫画まとめでした。

これからも面白い漫画があったら随時更新して行きたいと思います!

Amazonギフト券購入でお得にお買い物!現在Amazonで、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンが実施されています。


更に、ギフト券購入額×最大2.5分のポイントが貰えるので、今がチャンスですよ!

Amazonギフト券初回購入で1000PGET!
詳しくは上記リンクでご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました