自宅から参加できる、新型コロナウイルスの解析ボランティア

スポンサーリンク
ボランティア

一向に終息の目途が立たない新型コロナウイルスの猛威。

先日非常事態宣言もだされ、ニュースでも連日のように報道されて気が滅入ってしまいますね。

私達個人が出来る事と言えば、不要な外出を控えて拡大感染を防止する事ぐらいですが、自宅に居ながら新型コロナウイルスの解析ボランティアに参加できる方法があるのをご存じですか?

早くこの事態が収束したいので、私も実際に参加して見る事にしたので、本日は新型コロナウイルスの解析ボランティア【Folding@home】に参加する方法をご紹介したいと思います!

Folding@homeとは?

Together We Are Powerful - Folding@home

世界中の家庭にあるパーソナルコンピュータ・ゲーム機・スマートフォンなどの身近なマシンを、分散コンピューティング技術によって科学研究に利用するプロジェクト。

ざっくり簡単に言うと、世界中のPCの余剰パワーを集め一つのスパコンにし、解析の効率を上げちゃおうと言うプロジェクトです

新型コロナウイスルの他にも、アルツハイマー病・ハンチントン病・パーキンソン病・癌・各種ウイルスの解析も行っており、ワシントン大学セントルイス校医学部に拠点を置き活動されています。

Folding@homeに参加する方法

私はWindows10のノートPCで参加する事にしたので、WindowsPCでの参加方法についてご紹介していきます。

まずはFolding@home公式サイトでソフトをダウンロードします。

Start folding - Folding@home
The Folding@home software runs while you do other things. While you keep going with your everyday activities, your computer will be working to help us find cure...

次にインストールを行いますが、全て英語表記になっていますのでソフトのインストールから解析までの手順を書いていきます。

結構簡単なので構えずにご覧下さい。

まずはダウンロードを終えたソフトを立ち上げてNEXTをクリック。

I Agreeをクリック。

上のチェックは弄らずにそのままNextをクリックします。

そしてボックスにチェックを入れたままFinishをクリック。

ファイアウォールでブロックされていますと表示が出たらアクセスを許可しましょう。

するとこんな画面が表示されるので、Start foldingをクリックします。

すると自動で解析が始まります。

Any diseaseがコロナウイルスの解析になっているようで、デフォルトで設定されているのでそのままで問題ありません。

そしてちょっとしたゲーム要素としてチームに所属する事ができます。

私はyoutuberの吉田製作所さんのチームに所属させて頂きました。

【拡散希望】一緒に新型コロナ治療薬のコンピュータ解析に参加しませんか?【BAN覚悟】

吉田製作所さんの動画で詳しい設定方法が説明されているので、併せてご覧下さいませ!

貴方も新型コロナウイルスの解析ボランティアに参加してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました