自転車旅で実際に使用した装備、持ち物まとめ ガジェット関連!

スポンサーリンク
自転車旅

このページでは私が自転車旅で実際に使用したガジェット関連の使用感、レビューを書いていきます。

自転車旅を始めたい、またはこれから始める人の少しでも参考になれば良いな!

ノートPC

ブログ更新用と情報収集用に小さめノートPCを探していたら偶然発見。

特筆すべきはやはりサイズ。

左がスマホ、右がGPD POCKETです。

この大きさなら場所も取らないし十分に持って行けるなと思い、スペックもタッチパネル搭載、Intel Core m3-8100Y、メモリ8G、ストレージ128Gとストレス無く使用できそうだったので購入しました。

7インチと逆に小さすぎてキーボードをうまく使えるか不安でしたが、慣れてしまえば問題無しでブログ更新も捗りました。

因みに↓で紹介するモバイルバッテリー、Anker PowerCore 20100mAhで充電可能です。

カメラ

旅の思い出を綺麗な画像で残したいし、星の写真も撮って見たい!

けどデジタル一眼レフは結構荷物になるし、カメラ素人だから扱えないだろうな…と考え、導き出した結論がこちらでした。

コンデジながら風景、人物、夜景、なんでもこの1台で撮れてしまう優れものです。

例えば星空や

接写も

カニだって

結構いい感じで撮影出来ます。

星空はちょっと設定をいじりましたが、他はプレミアムおまかせオートで撮りました。

さっと取り出せてすぐ撮影できるのでおすすめですよ!

もしタイムプラス撮影もしたい!と言う方は、

こちらのSONY Cyber-Shot RX DSC-RX100M3以上のモデルを選びましょう。

容量が大き目のSDメモリも併せて揃えておくと、私みたいに後々泣かずに済みます…

モバイルバッテリー

必須アイテムの一つモバイルバッテリー。

大容量かつ、Anker独自技術によりフルスピード充電ができ、20000mAh台のモバイルバッテリーの中では最もコンパクトと、抜きんでた性能を誇っています。

主な用途はスマホやデジカメ、自転車用ライトの充電用。

私はスマホのアプリを使い走った道をデータとして記録しながら移動していたので、1つでは足りなくすぐに2つ目を購入しました。

非の打ちどころが見つからない程良い製品と言うのが正直な感想です。

付属品のケーブルはMicro USBなので、USB Type-Cを使いたい場合は別途購入する必要があります。

check!
モバイルバッテリーは旅やアウトドアで使えるだけではなく、災害や停電などの非常時でも重宝します。1つ持っておくと安心ですよ!
 

ソーラーチャージャー

当時は盗電(飲食店などでコンセントを無断使用する行為)がニュースでちょっとした話題になっており、私も気を付けねばと思い購入。

もし旅中に出番が無くとも、自宅で非常用にも使えますしね!

モバイルバッテリーの充電用に念の為に持って行き、結果としては…北海道ではお世話になりました。

北海道ではほぼ宿やネカフェを利用せず、モバイルバッテリーを充電をする機会が無かったので、

こんな感じでサロモンのリュックに付属のカラビナで取り付け、背負いながら充電し走っていました。

日差しが強い日は、日が出てから夕方位まで充電してPowerCore 20100mAhが空の状態から50%程まで充電する事ができました。

ソーラーチャージャーを背負いながら走っていると、何故かめちゃくちゃ声を掛けられたので会話に飢えている人にもおすすめかもしれませんw

腕時計

元々持っていたものをそのまま使用。

うっかり洗濯してしまっても、乾燥機に1時間かけても壊れなかったタフな腕時計です。

イヤフォン

普段使っているBluetoothのイヤフォンは紛失しそうで怖かったので、安価でレビューが多かったこちらを購入しました。

フェリーの待ち時間や天候が悪くて動けない時に動画を見たり、音楽を聴くときに使用。

カナル型なので音漏れの心配も無く、音質も値段相応で良い品だと思います。

収納用に100円ショップでケースを購入して収納していました。

その他小物

ローカルなネカフェはコンセントが1つしかない場合があるので一応購入。

サウナ、ネカフェで何度か使用しました。

有ると便利!


ヘッドライトの電池の予備に。

電池は捨てるのが面倒なので、ゴミにならない様に充電電池を使用してました。

環境にも優しいですしね!


マウスも無いと不便かな?と思いとりあえず安いのを購入。

かなり小さく、旅中も壊れることなく未だに現役で使えます。


この他に予備のマイクロUSB、USB-Cケーブルを持って行きました。

まとめ

以上、旅に私が持って行ったガジェット関連のアイテム紹介でした。

ノートPCは人によっては使わないかもしれませんが、ナビや地図アプリを常時利用すると意外とバッテリーの減りが意外と早いので、モバイルバッテリーは短期ツーリングでも必須レベルです。

ガジェット関連を持ち歩く際には、雨対策を忘れずに!

Amazonギフト券購入でお得にお買い物!現在Amazonで、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンが実施されています。


更に、ギフト券購入額×最大2.5分のポイントが貰えるので、今がチャンスですよ!

Amazonギフト券初回購入で1000PGET!
詳しくは上記リンクでご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました