軍艦島上陸クルーズを実際に利用してみた ツアー開始までの流れや感想とか

スポンサーリンク
旅行・観光

先日軍艦島上陸、周遊クルーズを楽しむ事ができる5社を紹介した記事を書きました。

【世界文化遺産】長崎県屈指の観光スポット 軍艦島に行くには?
年間30万人が国内外から訪れる軍艦島。2000年代の廃墟ブームで世間に知られ、2015年には世界文化遺産に登録され大きな注目を集めました。THE ISLAND 軍艦島/佐藤健寿posted with カエレバ 楽天市...

私は5社のうち、軍艦島上陸クルーズを利用しました。

本日は軍艦島上陸クルーズを利用するまでの流れや感想、周辺のホテルの紹介を書いて行こうと思います!

現在2019年9月22日に接近した台風17号の影響により、見学施設損壊の為軍艦島への上陸ができません。復旧の見込みは令和2年3月以降の予定なのでご注意下さい。

現在上陸不可の為、代替運航として、周遊クルーズを行っているようです。

軍艦島上陸クルーズへのアクセス方法

軍艦島上陸クルーズ基本情報

〒850-0035 長崎県長崎市元船町11

℡095-827-2470

【公式】軍艦島上陸クルーズ
『軍艦島』は長崎県長崎市高島町端島の俗称。 戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになったと言われています。 野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にある、小さな半人工島です。 かつて...

軍艦島上陸クルーズの受付はアパホテル長崎駅南の正面にあり、JR長崎駅から徒歩10分程の位置にあります。

車を利用する方は、軍艦島上陸クルーズに駐車場が無いので近隣の駐車場を利用する事になります。

アクセスマップ
軍艦島クルーズ(元船桟橋)アクセス情報市電大波止電停より徒歩2分JR長崎駅より徒歩10分長崎空港より車で1時間ハウステンボスより車で1時間半長崎出島道路出口より約5分タクシーでお越しの場合「アパホテル長崎...

電車を利用して観光に訪れる方は、長崎駅から徒歩で移動するか、長崎駅からバスで大波止バス停(130円)にアクセスすると良さそうです。

路面電車も走っているので1~2駅程ですがそちらを利用する手もあります。

軍艦島上陸クルーズを利用するには?

まずは予約を忘れないように行いましょう。

予約は電話かWebで行います。

因みに私は前日の夕方にWebで予約を入れました。

軍艦島上陸クルーズか軍艦島周遊クルーズのプランがあり、それぞれ値段、出向時刻が異なるのでお間違えの無いように。

電話予約の場合は 095-827-2470

WEB予約は24h受付で乗船日の3か月前から予約可能です。

軍艦島上陸見学観光ツアー予約情報入力/軍艦島クルーズ
軍艦島上陸見学観光ツアーの予約情報入力。
予約をしても天候や海の状況によっては軍艦島に上陸できない場合があるのでご留意下さい。

無事予約を終えたら誓約書にサインを書ける方は書いておきましょう。

誓約書のDLはこちらから

http://www.gunkanjima-cruise.jp/files/pdf/pledge.pdf?ver=2

事務所でも書く事ができるので当日でも問題ありません。

軍艦島上陸クルーズ 当日の流れ

当日は予約番号と誓約書を事前に書いた方は誓約書を持ち、軍艦島クルーズの事務所で受付を行います。

料金
大人3600円+端島見学施設使用料300円
小人1800円+端島見学施設使用料150円

軍艦島上陸クルーズの場合は

受付時刻
午前便 受付事務所  8:10~8:50
午後便 受付事務所 13:00~13:40

乗船開始
午前便 元船桟橋 8:50~9:00
午後便 元船桟橋 13:40~13:50

出港は
午前便 元船桟橋 9:10
午後便 元船桟橋 14:00
※当日の受付状況により出航時間が早くなる場合があるのでご注意下さい。

首から下げるツアー証を受け取ったらブラックダイヤモンド号の発着場所へ移動しましょう。

時間になると船員さんから案内があるので、それまでは待機になります。

軍艦島乗船クルーズが所有するブラックダイヤモンド号は全て自由席。

軍艦島を右回り、左回りで回ってくれるので、外よりの席を確保すれば撮影も捗りそうだと感じました。

乗船無事終わり出航。

まずは高島石炭資料館を見学する為に高島へ向かいます。

道中も綺麗な景色やツアーコンダクターさんの話で退屈する事は全く有りませんでした。

高島に上陸すると高島石炭資料館を見学する事ができます。

資料館前には軍艦島の全景をミニチュア化したジオラマが展示されており、ツアコンさんが模型を見ながら詳しく説明してくれます。

他にも石炭の採掘で実際に使われた道具や歴史的資料などが展示されており、中々興味深かったですよ。

長崎市│長崎市高島石炭資料館
長崎市高島石炭資料館

因みにこちらの高島は釣りも有名のようで、港では釣りガチ勢の方が数名で談笑していました。

高島飛島磯釣り公園
長崎市の高島飛島釣り公園の公式ホームページです。

高島石炭資料館の見学が終わるといよいよ軍艦島に向けて出港。

湾内は波も無く穏やかでしたが、高島を超えた辺りからうねりが出て波も少し高くなってきました。乗り物が苦手な方は予め酔い止めを飲んでおくと良いでしょう。

出航して恐らく10分程で…

軍艦島が見えてきました。

軍艦島の周りでたっぷりと撮影時間を設けた後、いよいよ上陸の時間です。

上陸点は少々波をかぶって濡れてましたが、転倒防止のマットを引いてくれるので転ぶ事は無さそうでした。

見学施設以外は立ち入る事ができませんが、それでも見ごたえは十分。

数々の奇界遺産を撮影してきた佐藤健寿さんの言葉を借りるなら、まさに廃墟の王の風格を存分に感じることができ圧倒されました。

見学広場毎にツアコンさんが色々と説明をしてくれるので、色々と確認しながら撮影できるのも良かったです。

最奥の第3広場で話がが終わると自由時間が設けられるので、皆さん思い思いに過ごされていました。

楽しい時間はあっという間でした…最後に軍艦島を眺めながら帰路につきます。

船を降りる際にツアー証を返して、軍艦島上陸クルーズ終了です。

軍艦島上陸クルーズを利用した感想

 

他社を利用した事は無いので比較はできませんが、軍艦島上陸クルーズはかなり良かったと思います。

ツアコンさんの説明もわかり易かったですし、途中の高島の雰囲気も情緒あふれる良い所でした。

そして軍艦島上陸クルーズが所有するブラックダイヤモンド号。

他社のお洒落な外見の船とは違い、無骨で目立つカラーリングと、ちょっとした冒険気分を味わう事もできました。

お子さん(特に小学生位の男の子)は喜ぶデザインだと思います。

これだけの経験ができて約4000円は正直破格だと思います。

【公式】軍艦島上陸クルーズ
『軍艦島』は長崎県長崎市高島町端島の俗称。 戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになったと言われています。 野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にある、小さな半人工島です。 かつて...

もし長崎に旅行に行かれる方、軍艦島ツアーは本気でおすすめですよ!

こちらから軍艦島のパンフレットをDLできますので、気になった方は是非!

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」
長崎市が運営する公式観光サイト「あっ!とながさき」のお問い合わせ・資料請求および観光パンフレットダウンロードページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました