遺跡探索考古学アクションゲーム【La-Mulana】ORIGINAL版をプレイする方法

何気なくネットを見て気が付いたのですが、8/6日にLa-Mulana1.2のパッケージ版がSwitchにて発売してたんですね…

全然知らなかった(;´Д`)

そういえば昔オリジナル版をプレイしてたな…と、ふと懐かしくなり、久しぶりに遊んでみようと思ったのですが、作成&配布元のGR3 PROJECT公式サイトが閉鎖しておりDLが出来なくなっていました。

どうしてもあの懐かしいドット絵で遊びたいと思い色々調べてみるとまだ遊べそうだったので、本日はLa-Mulanaオリジナル版をプレイする方法について書いて行こうと思います。

オリジナル版La-Mulanaをプレイする方法

を書いて行く前に、オリジナル版は結構昔のゲームで知らない方も多いと思うのでまずはLa-Mulanaとなどんなゲームかをちらっとご紹介しようと思います。

La-Mulanaってどんなゲーム?

La-Mulanaと言えば元々はGR3 PROJECTさんが制作したMSX風ガチACT遺跡探検考古学アクションゲームで、Windowsのフリーゲームとして配布されていました。

MSX風のグラフィックと懐かしい感じがするサウンド、そして難易度の高さから日本だけでなく海外でも人気に火が付き、リメイク版がWiiやPC、Switchなどで発売し2018年には待望の続編であるLa-Mulana2がリリースされました。

オリジナル版はMSX風と銘打っているだけあり、本当に懐かしい感じがするグラフィック。

例えるならMSX版のガリウスを彷彿とさせるドット絵。

そしてサウンドもSCC音源をサンプリングした独自音源を使用しており、とことんMSX風にこだわり制作されています。

私は世代では無いのですが歳上の従妹がMSXを持っており、何度か遊ばせてもらったMSX版ガリウスをプレイしている様な懐かしさを感じながらプレイできました。

ガチACTと呼ばれるだけあり難易度は折り紙付き。

フリーゲーム一難しいと言われた洞窟物語と比べても勝るとも劣らない難しさとして知られており、アクション要素だけでなく謎解きも難しく攻略動画を見ながらなんとかクリアしたのを覚えています。

オリジナル版La-Mulanaをプレイするには?

オリジナル版La-MulanaをプレイするにはWindows搭載のパソコンが必要になります。

制作、配布元のGR3 PROJECT公式サイトはNIGOROとして法人化された際に閉鎖されてしまいオリジナル版は公式サイトからダウンロードできなくなってしまいました。

しかし以前紹介したInternet Archiveを使えば今でもダウンロードが可能でした。

関連記事

いつも見ていたお気に入りのwebサイトが突然消えてしまった…昔見ていたサイトを久しぶりに覗きに行ったらサイトが消滅していて見れなくなっていた…なんて事ありませんか? 本日は、そんな閲覧できなくなってしまったwebサイトをもう一度見る[…]

てっとり早くダウンロードしたい方はこちらのサイトの—–>ここからダウンロード<—–をクリックすればDLできます。

↓をクリックでDLが始まります。

—–>ここからダウンロード<—–

↑のファイルにはどうやら同人版グラ3も入っているようですが、今回プレイしたいのはLa-Mulanaなのでそちらに絞って話を進めていきます。

解凍したファイルを開きlamulanaを開きます。

中にlamulanaのZIPファイルがあるのもう一度解凍。

lamulanaをダブルクリックすればゲームが起動します。

しかしかなり昔のゲームなのでWindows10には正式に対応しておらず、動きが遅すぎてゲームになりませんでした。

そこで快適に動かす為に必要なのが窓化ツールと呼ばれるソフト。

DXWndを使用すれば快適に動かすことができます。

DXWndとは古いWindowsゲームを快適に動かす事ができるソフトだと思って貰えればOKです。

早速以下のサイトからダウンロード、解凍をしましょう。

SourceForge

Download DxWnd for free. Window hooker to run fullscreen pro…

解凍し、dxwndを開きます。

dxwndを開くとDXWndの小さな窓が開くので、lamulanaDXWndの窓にドラッグ&ドロップします。

すると設定の窓が開くのでMainはこんな感じに設定。

Videoはこんな感じに設定すると快適に動かす事ができますのでご参考までに。

OKをクリックして設定を終えて早速プレイしてみると…

始め重くて全く動かなかったのが嘘のように全く問題なくプレイする事が出来ました。

久しぶりにオリジナル版をプレイしたくなった方、または遊んでみたくなった方は是非お試し下さいませ!

さいごに

オリジナル版La-Mulanaをプレイする方法でした。

グラフィックやサウンド、システムを現代風にリメイクしたLA-MULANAはSwitchやPS4のパッケージ版以外にもSTEAMなど幅広いフォーマットで販売されていますので、興味が湧いた方は是非そちらも遊んで見て下さいませ。

ダウンロード版なら大体1500円以下で完成度が高い、高難度のアクションゲームを思いっきり楽しむ事ができますよ!

LA-MULANA以外のフリーゲームはこちらのページから

フリーゲームのページへ移動する
\ follow me !! /