隠れた良作アクションゲーム「ボクは小さい」を久しぶりにプレイしたら面白かった件

スポンサーリンク
LOVEDELIC系

突然ですが、私はちょいちょい甥っ子達を預かる機会があります。

この子達はゲーム、youtubeが大好きで暇さえあればスマホで遊びたがるのですが、あまりスマホを弄らせるのも何かと弊害があるしなーと思っていました。

画面が小さいので視力が悪くなったらどうしようとか、ストレートネックになったら嫌だなーと思い、他に何か遊ぶものが無いか探していると、むかーしプレイしていたPS2のアクションゲーム、ボクは小さいを発掘しました。

PS2もまだまだ現役で動くし、ぼくは小さいはそんなに難しくなかったような記憶があったので甥っ子達にプレイさせてみると…これが見事にドはまり。

夢中になってプレイしていました。

私も一緒になってプレイしていたのですがこれがまた面白かったので、ボクは小さいについてご紹介しようと思います!

ボクは小さい

ものがたり

宇宙パトロール隊「プッチメン」のミッションは、指名手配犯である凶悪犯、スペースパイレーツの「シルバー」を確保する事。

しかしシルバーは未知の星「チキュウ」に逃亡し、原住生物が暮らす家屋に姿を隠したのだった。

シルバーを追跡し家屋に潜入したプッチメン達だったが、追い詰めたと思った矢先に連絡が途絶えてしまい、家屋の各地からSOS信号が。

この危機的状況に対処できるのは、見習いとしてPFOに待機していた見習い隊員のポムただ一人。

ポムは巨大原住生物が闊歩する家屋で無事に仲間を助け出し、シルバーを逮捕できるのでしょうか?

本作の主人公は見習い隊員のポム。

彼を含めプッチメン達はとても小さく、身長は約5㎝程しかありません。

人間の視点から見ると彼らはとても小さく、彼らの視点から見ると人間の世界はまさに巨大な物で溢れかえっています。

そして凶悪犯の確保や救出任務…と一見内容はシリアスに思えるかもしれませんが…実際はまったくそんな事はありません。

のんびりとした世界観で登場キャラ達は可愛くてコミカル、そして原住生物(人間)達が織りなすヒューマンドラマも中々見ごたえがあってとても楽しく遊ぶ事ができます。

アクション要素はややシビアな所もありますが、それでも小学生低学年の子でもクリアできそうな感じです。

ヒューマンドラマは全てを理解する事は出来ませんが、〇〇は何してるんだろう?とか、えぇ、○○ってもしかして!とそこそこ楽しめていた様子。

そして普段とは違う視点で見る家の様子をとても面白がっていました。

ただ幼稚園児の姪っ子の目にはシルバーが怖く見えたらしく、シルバーが出てくるとコントローラーを擦り付けようよしていましたw

 

少し子供目線で書きましたが、ボクは小さいは大人がプレイしても十分に楽しめると思います。

本作の最大の売りは頑張らないアクションと4Dドラマ。

頑張らないアクションはその名の通り、それほど難易度は高く無いのでアクションが苦手な方でも大丈夫。

4Dドラマとは3D空間+時間を挿しており、時間によって起こる様々な変化を楽しむと言う事。

同じ場所でも時間が変われば登場するキャラや状況が一変する事もあります。

攻略のために時間を飛び回るだけでなく、住人を観察する為に時間を飛び回ると…それぞれのドラマを見る事ができてとても面白いですよ!

と、ここまで書くとなんとなくラブデリック系の香りがしますね。

特にUFO -A day in the life-のような。

UFO -A day in the life- は夏ゲー
皆さんは夏ゲーと聞いて何を思い浮かべますか?例えば夏を感じさせてくれるゲームだったり、夏が舞台のゲームだったりと色々あると思います。ぱっと思いつくタイトルだと、「ぼくの夏休み」だったり、「AIR」だったり、「ひぐらしのなく頃に」も夏を...

因みにUFO -A day in the life-はかなり難易度は高いですが幼稚園児の姪っ子にかなり好評でした。

実は私がボクは小さいを購入した理由はラブデリック系っぽい作品だと思ったからです。

なんとなくそんな感じがすると共に、moonをプレイした事がある方はハッとするシーンがあるかもしれません。

【祝】初代PSで伝説のプレミアソフト moon が10/10に任天堂Switchで配信決定!
22年の時を経て、PSの伝説のソフト「moon」がオリジナル版のスタッフが完全監修の元、任天堂Switchにて配信されることが決定しました!恐らく移植される事はもう無いだろうな…と思っていただけにめちゃくちゃ嬉しいです!moonってど...

ちょっと変わったゲームやラブデリック系のゲームが好きな方におすすめのゲームです!

Amazonギフト券購入でお得にお買い物!現在Amazonで、初めて現金でAmazonギフト券をチャージすると1000ポイント貰えるキャンペーンが実施されています。


更に、ギフト券購入額×最大2.5分のポイントが貰えるので、今がチャンスですよ!

Amazonギフト券初回購入で1000PGET!
詳しくは上記リンクでご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました