DMM(FANZA)から配信されている【巨神と誓女】をプレイしてみたら無課金でも楽しめて面白かった

スポンサーリンク
ゲーム

DMM(FANZA)にて2020年7月21日に【巨神と誓女】がリリースされました。

本記事ではリリースされてから約1週間プレイした感想などを書いて行こうと思います!

巨神と誓女

巨神と誓女 - オンラインゲーム - DMM GAMES
巨神と誓女の公式トップページです。『君にはすべきことがある 巨神と戦うのだ――』スタミナ制のない 自由に遊んでほしいRPG

世界観とストーリー

タイトルと荒廃したモノクロの世界観に惹かれ始めようと思った【巨神と誓女

最初に感じたのはオープニングムービーが中々凝っており、音楽もマッチしていて上手く世界観を伝えられているなーと感じました。

どんなゲームなのかをざっくり説明すると、世界を徘徊する正体不明の【巨神】。

ただ一つ分かっている事は滅びをもたらす「敵」だと言う事。

その「巨神」を「誓女」と呼ばれる女の子達の力を借りて討伐する事が大筋となります。

基本的な流れは巨神を倒して素材を集め、キャラを強化して更なる巨神に挑む…と言った感じなのですが、一つ戸惑った事がありました。

「あれ?このゲームストーリー無いの?」

最初の巨神を倒すと新しい巨神が出現したのですが、話も何もなく戦闘がスタートしてしまいました。

もう少し進めて分かったのですが、戦闘中に巨神が発する「巨神の詩

そして同じく戦闘中に「誓女」が思い出す記憶断片を少しずつ繋ぎ合わせ物語の背景を知って行く作りになっていました。

詩と記憶の断片を繋ぎ合わせると一つの物語が完成し、ホームの「ヒストリーブック」にて読む事ができるのですが…

「全てを疑え」

この言葉が意味するものとは…?

 

世界観や物語の背景を考察するのは正直滅茶苦茶好きですが、情報が断片的にしか手に入らない、メインストーリが現時点では無い部分は人を選びそうな印象ですね。

システム

システムについては7つの自由を謳っており、以下の通り。

 

ですが、難易度を上げてクリアしないと素材が手に入らなかったり巨神のLv20以上を倒さないと新たな巨神と戦えなかったりするのでご注意下さい。

その他に関しては概ね記載通りでした。

戦闘はマニュアルでもオートでもほぼ自動で進むのでながらプレイも可能。

戦闘速度も変更可能なので最大速度にすれば周回もそこそこ捗るので、強敵に挑む場合はマニュアルで戦闘速度は遅め、素材集めなどの周回は戦闘速度を最大にして半分放置でプレイすると良い感じですね。

キャラクター&ガチャ

女の子は可愛く勿論ボイス付き。

☆3が一番低ランクで☆5が最上位です。

☆3と☆5ではステータスに大きな開きがあり、☆3は正直殆んど使い物になりませんでした…

もう少し☆3に存在意義を与えてくれればもっと楽しめると思うのにな…と言った感じ。

とは言え部位破壊を持つ初期キャラのアリシアは高ランクの部位破壊をもつキャラを手に入れるまではお世話になる(かも)知れません。

ガチャに関しては10連で3000ジュエル。

排出確率は☆5が5% ☆4が15% ☆3が80%

ひとつのガチャで99回連続して☆5のキャラクターが出なかった場合、100回目は必ず☆5が出現する天井システム付き。

ただし、回数のカウントはガチャごとに独立しているのご注意下さい。

 

課金ガチャ以外にも「オーダー」と呼ばれるミッションをこなし、ポイントを貯める事でオーダー10連ガチャを無料で回す事ができます。

オーダーの鐘は4種類ありどの鐘が出現するかは恐らくランダム。

青→銀→金→虹の順で高ランクのキャラが出やすい仕様になっています。

一度虹の鐘のポイントを貯めてオーダー10連ガチャを回したら☆5のキャラを引く事ができました。

青は2度選択されましたが☆5を引く事は出来ず☆4のキャラが合計3体。

コツコツとオーダーをクリアする事でガチャを引けるので無課金でも十分に遊べそうです。

因みに私は事前登録ガチャで☆5のキャラを1体、チュートリアルで貰えるハルを併せて無課金で☆5キャラは5人所持しており、そこそこ先に進めています。

そして現在、アスタルが強いし可愛いんでガチャを回すか悩んでますw

約1週間プレイした感想

約1週間プレイして見た正直な感想は、ぼちぼち楽しめるゲームだなと思いました。

惜しい所もあり万人受けこそしないものの、ハマれる人はとことんハマれそう。

戦闘を介して少しずつ明らかになる巨神と誓女の謎。

そしてその背景を考察する楽しみ…とやや捻くれた感じですが私は好きです。

戦闘もながらでできるし、Wandering Hazardとの戦闘はカッコいい演出でテンションが上がりますし。

可愛い誓女達も魅力の一つですね。

今の所は無課金で全然遊べてるんで、これからのアップデートにも期待して暫く遊んでみようと思いました。

7/31日までに始めれば売り上げ1位記念に3000ジュエルが貰えるキャンペーンも行われているので、もし気になった方はお早目に!

YouTubeにてPVも公開されています。

巨神と誓女公式サイトはこちら

巨神と誓女 - オンラインゲーム - DMM GAMES
巨神と誓女の公式トップページです。『君にはすべきことがある 巨神と戦うのだ――』スタミナ制のない 自由に遊んでほしいRPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました