MTG アリーナのトラッカー&解析ツール【Untapped.gg】を導入する方法は意外と簡単だった

スポンサーリンク
MTG A

イコリア:巨獣の棲処が発売され約2週間、皆様もMTGAを楽しんでいるでしょうか?

私もカジュアル勢ながら新カードを色々試したり、先駆者の方々が構築したデッキをアレンジしたりと思いっきり楽しんでいます。

が、ついつい好きなカード、気に入ったカードばかり使ってしまい全然勝てなくなってきてしまいましたw

4月はゴールドランクからスタートだったものの、月末なのにまだプラチナランク3と殆んどランクが上がっていない状態。

特に毎月ミシックランクを狙っていると言う訳でも無いので特に気にしていないのですが、最近は負け込んでおりなんとなく自分の勝率が気になり始めてきました。

毎回自分で勝敗をメモするのも面倒なので、今まで使っていなかったトラッカー&解析ツールを導入してみようかな?と思い立ったので、今回はUntapped.ggの導入方法について書いて行こうと思います!

Untapped.ggとは

Untapped.ggとはラダーやリミテッドで使用したデッキの履歴や勝率などを自動で記録してくれるツールになります。

他にも色々と便利な機能が存在するので、詳しくはUntapped.gg公式サイトでご確認下さいませ。

日本語にも対応しています。

Untapped.gg - MTG Arena Deck Tracker and Analytics
Magic: The Gathering Arena Deck Tracker and Analytics from the team behind Hearthstone Deck Tracker and HSReplay.net.

Untapped.ggを導入する前に

Untapped.ggを導入する前にMTGAの設定を少し弄る必要があります。

まずはMTGAにログインして右上の歯車のマーク、設定をクリック。

次に左下のアカウントをクリック。

詳細ログ(プラグインのサポート)にチェックを入れて事前準備は完了です。

Untapped.ggの導入手順

事前準備が終ったらUntapped.ggをダウンロード、インストールを行います。

まずはUntapped.gg公式サイトに飛びます。

Untapped.gg - MTG Arena Deck Tracker and Analytics
Magic: The Gathering Arena Deck Tracker and Analytics from the team behind Hearthstone Deck Tracker and HSReplay.net.

次に左上の方にある今すぐダウンロードをクリック。

下にスクロールするとそちらにもダウンロードリンクがあります。

ダウンロードしたファイルをクリックすると自動でインストールされます。

インストールが終ると次のような画面が表示されるので、CONTINUE(継続)をクリック。

Untapped.ggが無事に立ち上がったら一度閉じ、次にアカウント作成を行いましょう。

公式サイトに戻り画面左上の方のアカウントを作成するをクリック。

アカウントの作成も下にスクロールするとそちらにもリンクがあります。

メールアドレス、パスワードのが求められるので入力していきます。

ニュースレターへのチェックはお好みで、利用規約へのチェックは必須です。

注意書きの通り、パスワードの再利用は控えましょう。

私は昔、別ゲームにてアカウントハックされ酷い目を見た経験があるので…皆様もご注意下さい。

因みにアカウントの登録はUntapped.gg上からでも可能ですが、公式サイトから行うと日本語で表示されるのでおすすめです。

入力を終えると認証メールが届くので、認証URLをクリック。

アプリは先程ダウンロードしたのでアカウントの連携を選択します。

するとUntapped.ggが起動するので、左下のLog inをクリック。

CONNECTをクリックし、メールアドレス、パスワードを入力しログインして下さい。

ACCOUNTSに自分のメールアドレスが表示されていれば成功です。

試しに3戦ほどプレイし、MY PROFILEで確認してみると

きちんと戦績が表示されていたので無事にインストール、連携できたようです。

MTG Arenaで設定を色々弄れるのでお好みの設定を見つけ出してプレイする事も可能です。

お疲れさまでした!

さいごに

MTG アリーナのトラッカー&解析ツール【Untapped.gg】を導入する方法でした!

今回Untapped.ggを使ってみましたが、私の古いノートPCだと少々動作が重くなるのでちょっときついかなーと思いました。

スペックを十分満たしているPCなら全く問題なさそうなので、これから先日組んだ格安ゲーミングPCでプレイしようと思います。

3万円台でゲーミングPCを作る方法(購入編)
パソコンでシティーズスカイラインをプレイしたい…それに最近FF14にも興味が湧いて来てしまったのでゲーミングPCが欲しくなってしまいました。しかしゲーミングPCって結構な値段がするんですよね…構成次第ですが余裕で10万円を超えたりする...

それとアカウントハック云々の話はこちらの記事に書きましたので、興味がある方はどうぞご覧下さいませ!

ドラゴンクエスト10でアカウントハックされて絶望した話
以前こちらの記事で、過去にオンラインゲームで不正アクセスの被害にあったと書きましたが、本日は、私がどんな感じで不正アクセスの被害にあったのかを書いていきたいと思います。利用していたメールアカウントも同時に不正アクセスにあっていたので、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました