MTGアリーナをスマホやタブレット端末でプレイする方法

スポンサーリンク
MTG A

今年の2月にMTGアリーナのモバイル版の開発が発表され、予定では2020年中にはスマホやタブレット端末でプレイできるようになり、より手軽にプレイできそうになりそうですね。

MTG Arena Will Come to Mobile in 2020 - Hipsters of the Coast
The game has been PC-only since its Closed Beta in 2017 and a Mac version is expected this year, as well.

早くスマホやタブレットでMTGAをプレイしてみたい!とは思うものの、今年は新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっており、恐らく2020年中の完成は難しのでは無いか…と感じてしまいました。

そこでスマホやタブレットでいち早くMTGアリーナをプレイする方法は無いかと色々調べてみると、どうやらSteamのゲームストリーミングアプリ『Steam Link』(無料)を使えばプレイできるとの事でした。

そんな訳で本日は『Steam Link』を使いスマホやタブレットでMTGアリーナをプレイする方法をご紹介しようと思います!

MTGアリーナをスマホやタブレットでプレイする方法

まずは用意するものについてざっと見て行きましょう。

  1. MTGアリーナとSteamがどちらもインストールされているPC
  2. Steam Linkをインストールできるスマホかタブレット端末

この2つが揃っている事がスマホやタブレットでMTGアリーナをプレイする条件になります。

MTGアリーナをプレイしている事を前提として書いて行きますので、もしこれからMTGアリーナを始めたい!とお考えの方はこちらの記事をご参照下さい。

マジック:ザ・ギャザリングアリーナが面白くて無限にできるw
アイキャッチアート:Svetlin Velinovどうも、ぶれです。本日は私が現在ハマっているオンラインTCGゲーム、「マジック:ザ・ギャザリングアリーナ」の布教活動をしたいと思います!名前は聞いた事あるけどやった事が無い人も、パソ...

Steamのアカウントをお持ちで無い方はこちらからアカウント作成&インストールする事ができます。

Steam Store
Steam is the ultimate destination for playing, discussing, and creating games.

パソコン側の設定手順

まずはSteamのライブラリにMTGアリーナを追加します。

追加の方法はSteamを立ち上げ、画面左下にある「ゲームを追加」をクリックし、「非 Steam ゲームを追加」をクリックします。

するとパソコンにインストールされているファイルの一覧が表示されるので、MTGアリーナを探しボックスにチェックを入れ「選択したプログラムの追加」をクリックします。

「選択したプログラムの追加」をクリックするとTOPページに移動するのでライブラリにMTGアリーナが追加されたかチェックしましょう。

無事に追加されました。

もう少し設定が残っているのでパソコンはそのままに、次はスマホ、タブレット側の設定を行って行きます。

スマホ、タブレット側の設定

まずはスマホやタブレット端末がパソコンと同じネットワークに繋がっている事を確認しましょう。

同じネットワークに繋がっている事が確認できたらスマホ、タブレット側に「Steam Link」をインストールします。

無料で利用する事ができますよ。

Steam Link

Steam Link

Valve無料posted withアプリーチ

インストールが終ったら早速「Steam Link」を起動し、「始めよう」をタップ。

次にコントローラーのペアリング設定は「タッチコントロールを使用」をタップ。

スマホ、タブレット端末とパソコンを接続します。

DESKTOP-〇〇をタップし接続しましょう。

PINが表示されました。

4桁の数字をパソコン側に表示された「デバイスを承認」に入力し「OK」をクリック。

DESKTOP-○○とタッチコントローラーのチェック、接続状態を確認し、問題が無ければ「プレイ開始」をタップしましょう。

画面は切り替わったもののMTGアリーナが見当たりません。

とりあえず画面左のゲームをタップしてみましたがそちらでも見当たらず。

ゲームのページ画面下の「戻る」をタップした所見た事が無いページに移動したので「ライブラリー」をタップしてみると…

MTGアリーナのアイコンを無事発見!

早速タップして起動して見ましょう。

すると見た事がある画面に切り替わりました。

そのまま少し待つと無事にストリーミングが成功しました!

試しにBOT戦をプレイしてみたのですが、仮想コンロトーラーが少し邪魔に感じてしまいました。

そんな時は画面左上のアイコンをタップし入力モードを変更します。

入力モードの選択が表示された「レイアウトコントロール」をタップ。

続いて「レイアウトの変更」をタップします。

すると仮想ボタンをドラックで移動させることができ、ドラック中は左上のアイコンがゴミ箱のアイコンになるので使わないと思った仮想ボタンは全てゴミ箱に入れてしまいましょう。

仮想ボタンは色々と弄れるので自分好みの設定を見つけ出して快適にプレイして下さいな!

カルソールは「ダイレクトカルソール」に設定しておけばタップでも特に違和感なく操作できると思います。

これで画面をタップしても仮想ボタンが表示されずすっきりしました。

以上、スマホやタブレット端末でMTGアリーナをプレイする方法のご紹介でした。

注意点

スマホでプレイしてみた注意点と言うか、気付いた点が幾つかあったので書き留めておきたいと思います。

まずはストリーミング方式なのでMTGアリーナがインストールされているパソコンが起動状態にある事。

スマホ側にはMTGアリーナがインストールされていないので当然っちゃ当然ですが…w

もし出先でMTGアリーナをプレイしたい!と思った方はパソコンの電源を付けっぱなしで出かける事になりますね。

 

そしてもう一つは必ずしも同じネットワーク上で接続していないとプレイできないと言う訳ではありません。

パソコン側、スマホやタブレット側どちらもネットにきちんと繋がっていれば問題無くプレイ可能です。

ですが結構な通信量なので外でプレイするときはWi-Fiがある場所でプレイする事をおすすめします。

それと結構バッテリーを喰うので端末のバッテリー残量にご注意下さい!

さいごに

数プレイ行った感想としてはテキストの文字が見えないとか何のカードが分からない…と言う事も無く、特に問題無くプレイする事ができました。

もし出先やごろ寝しながらMTGアリーナをプレイしたい方は是非お試し下さいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました